見出し画像

開業しました!

昨年末から資格勉強をして時間とお金を使い先月半ばにようやく開業しました。何の?

「整理収納アドバイザー」


です。


私は片付けが苦手というかモノが捨てられない人です。


家はシンプルで素敵な家なのに家の中がモノで溢れていては意味がない!


でも、片付けの本を読むだけでは私の思考、行動は対して変わらずにいました。


そんな時に興味あった整理収納アドバイザー2級の講座

整理収納アドバイザー2級講座とは
基本的な “整理の考え方”、具体的な “整理の方法”、実践的な “収納のコツ” を、
事例を交えて詳しく学ぶことがでる。


この講座を受けて片付けって面白いかも!

と、ただ必死に物を減らさないと、部屋を綺麗にしないとと思っていた事とは別に片付けにも人それぞれあるんだと知ることができました。

そこで次の段階の準1級の講座を受けてみることに。

受講は2日間のZOOMで受講しました。                 ZOOM講座だったので先生は名古屋の方だったり生徒さんも日本全国!    楽しい講座になりました。

もちろん整理収納についても学びが多くて何より講師の先生が経験豊富な方で実際の経験談を交えてお話しして下さったのでとても分かりやすかったです。

ここからしばらく1級まで取得するかは正直悩みました。

でも、私みたいに片付けに悩んでいる人にもっと片付けって楽しい♪を伝えたいと思い挑戦してみることに。

1次試験は筆記試験でしたが数年ぶりの試験。それだけで緊張しました。   (しかも意外と難しく落ちたかと思いました。)

2次試験は実際の整理収納をレポート提出、発表。

ママ友にお願いしてモニターになってもらい初めて私のプランで一緒に片付け。

初めてで手探り状態だったけど友達にも喜んでもらえて何より家族みんなにも喜んでもらえたと聞いて凄く嬉しかったし、もっと頑張りたいと思いました。

レポート提出、発表も無事に終わりました。その後の結果発表までは毎日がドキドキでした。

結果は「合格」!

本当に安心しました。久しぶりの試験に慣れないレポート作成、発表動画の撮影、資料をメールで送るなど今の仕事ではなかなか経験のないことばかりでした。

私には今、本業があります。さらに整理収納アドバイザーとして働くことを考えていましたがどのような働き方をするか悩んでいます。

でも、やる気はあるのでとりあえず開業!これからいろんな事が形になっていけたらいいと思います。                          昔の私だったら考えられないような行動力です。


一つの職業でも働き方って色々あるんですよね。これからどんな風に私が整理収納アドバイザーとして成長していくかを楽しみにしていて下さい。そして、応援していただけるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?