平穏と破壊

変わらない日常は好きだ。

世の中はぐるぐると色々なものが変わっていくけれど、家の中では同じように時間が進んでほしい。

そりゃ毎日全く同じではないけれど。家事とご飯と睡眠と。生きていたら何となくすることは変わらない。

プラスでやりたいことをしたりする。

大体変わることがないそんな毎日を、のんびりと好きな人と過ごせる。そんな日々があるだけで幸せだ。

そういう気持ちがあるのに、たまにすべてを破壊してしまいたくなる。全てをゼロにしてしまいたくなる。

何が嫌とかそんなんじゃなくて。

ネットで友人を作っていた頃は何度もブロックしたりアカウントを変えたりして、仲良くする人たちを変えていた。

相手の持つ違う顔に嫌気が差すこともあったり、仲良しごっこ感がだるかったり。理由は色々あったけど、一番は単純に飽きたからとかそういうのだと思ってる。

そうしていちいち矛盾してくる変わらない日常で居たい気持ちと、新しいものにしたい気持ち。

自分が大事にしたいと思った「なにか」を壊したくなる衝動。

こんなものを抱えて生きているのは良くないと思いながら、何故か分からない。

もしかしたらみんな持ってる衝動であるのかもしれない。向き合い方がわかっているだけで。

そんな気持ちを抑え込むために、自身を丸め込むために。結局自分自身を傷つけていく。

そうしなかった時、大事なものを傷つけた後悔を。
過去と同じ過ちを繰り返さない為に、何ができるのだろうか。

自分の衝動に振り回されない努力からはじめてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?