見出し画像

スーパー猫の日

2022年2月22日
「2」が6コもある日

スーパー猫の日
にゃんにゃんにゃん

前回は800年前だったそうで、次回は200年後。
最初で最後の、スーパー猫の日
ということで(もう2/23になってしまった)、猫のはなしをする

猫がウチに来たのが2016年11月19日
もう5年と数ヶ月が経つ
ときの流れは早いもので、あっという間に猫の年齢を人間に換算したら年上になってしまった

最初は小さくて仔猫という存在だけでかわいかったけど、今はとても大きくなって(なりすぎて?)かわいく元気に暮らしてます

猫の名前はメイというのですが
メイちゃんは帰ってくると迎えに来てくれるし(エサを求めて)、みんなが寝て淋しくなると引き戸を勝手に開けて部屋に入ってきて、気づいたら布団の中で一緒に寝てたりする

抱っこされるのは嫌いだし、とても臆病だし、呼んでも来ないけど、そんな人間のエゴには忖度せずいてくれる
素直だったり反抗期だったり、皮膚が爪によって損傷されたりもするけど
それでいいし、人間が遊んでもらってるのに引っ掻いたら怒るなんて猫からしたら ? だろう

猫が元気で、ちゃんとごはん食べて、よく寝てくれるだけでいい
猫を飼うなんて人間の勝手に付き合わされてるかもしれないけど、いてくれるだけでしあわせ

でもときどき思うことがあって
メイちゃんはウチに来てしあわせだったかなって

お金持ちの家とかずっと一緒に遊んでくれたり、もっとメイちゃんをしあわせにできた家族はいたんだろうなって

でもウチに縁あって来てくれたから、しあわせにしたいんですよね
猫にとってのしあわせとは…

人間と違って笑ったり泣いたりしないから
感情がどう動いているのかわからないけど
すりすりしてくれたりよく寝てたり
こちらとしては嬉しいというか安心できる
ようなことがあるから
それでお知らせしてくれているのかな

ともかく!
元気でごはんたくさん食べてよく寝てたまに遊んでくれると嬉しいです。
これからもよろしくね。


写真は掃除機を怖がってるメイちゃんのピンぼけショットです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?