見出し画像

仕事を辞める

医薬品登録販売者の仕事を辞めました。

要因は色々ありますが、ざっくりと言えば人生設計のバランスに対して仕事が見合わなくなった為です。

仕事をするにあたって大事にすることってありますよね。
給料の高さ、休みの多さ、人間関係、やり甲斐などなど……

自分の場合、人間関係はほぼ申し分ない良い環境でした。
お局っぽいお局もいなく、派閥もなく、みんな協力して仕事ができる良い人たちです。
やり甲斐もありました。
薬の勉強は好きでしたし、売り場を作ることも好きでした。接客はそこまで得意ではありませんが……人間観察が趣味なのでなんとかなっていました。

辞める決定打は賃金の低さです。

昨年の最低賃金改定時、当時の基本時給より最低賃金が高くなりました。
時給は最低賃金まで引き上げられましたが、それ以上上がることはありませんでした。

同業はもちろん、近隣スーパーやコンビニのパートアルバイトでも最低賃金+αのところがほとんどです。
しかもありがたいことに売上は右肩上がり!なのに人員補充なし!
スタッフ辞めてもなし!!
本来ショートのパートさんまでみんなフルタイムになってギリギリ回してる状況なのに、最低賃金。
休みはどんどん取りにくくなり、多少の不調は我慢して勤務する毎日。休みたくても代わりに出れる人員なんていないんです。

2年半ほど勤めましたが昇給は時給で5円でした。
これからの生活設計、子供にもどんどんお金がかかる中将来的にキツくなるだろう、という結論です。

もうすぐ査定時期だったので、もしかしたら時給もグッと上がったかもしれません。
近々、地域的な時給改定が入ったかもしれません。
退職を表明した前後でやっと人員が増える話が出たので、仕事も楽になったのかもしれません。

しかし、先が見えないことは辛いことです。

幸い未経験ですが賃金の良い仕事を見つけることができました。
せっかく資格を取ったので、貯蓄ができたらいずれはこの業界に戻ってきたいなと思っています。


辞める職場は人手不足です。最低人数すらいません。
求人はなかなか掛けられず、辞める直前でやっとネットで確認できるようになりました。
一人抜ければ日常業務をこなすことすら大変でしょう。
そんな中でも、去る自分をみんな快く送り出してくれました。
次のとこ頑張ってね、根詰めすぎないでね、買い物しにおいで、いつでも顔見せてね!
お世話になったのは自分の方なのに、最後にプレゼントまでいただいてしまい、不思議な気分で帰宅しております。

今でも、辞める選択をしたことは正しいのか分かりません。
辞めなくてもなんとかなる未来も探せたのかもしれません。

でも、素敵な人たちと働けたことを忘れずに
次の環境でも頑張っていきたいとおもいます。


余談
転職の合間でしばらく休み!!!
干支一周分くらいは3日以上の休みを取れていなかったので
しばらくゆっくりしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?