見出し画像

忘れたくないこと 「3倍速」

年末年始の連休が終わり「仕事行きたくない…」と思ったときにふと思い出したことがある。

大学生のときのことだ。
特に将来やりたいことが思いつかず美大でもないのになんとなーく「イラスト描くの好きだし、なんかクリエイティブな仕事やれたらいいな」なんて思っていた。

で、そんなときに好きなイラストレーターの個展に行ったときのことだ。ギャラリーにたまたまご本人様が居てその創作活動を見ることができた。

見ると想像の3倍のスピードで創作してた。

どう3倍だったのかと言えばキャンバス3枚に同時並行で色を塗っていた。
今思うとめっちゃ失礼かもだけどめっちゃびっくりして「なんで3枚同時に描いてるんですか?!」って聞いた気がする。そして、「絵の具乾くの待ってるの勿体ないので…」と至極真っ当な答えをいただいた覚えがある。

なんかこのとき、今の自分じゃ到底こんなクオリティとスピードの芸当なんてできないとひどく打ちひしがれた。
クリエーターとして飯を食べるのがいかに難しいかを痛感して、それが回り回って「今やっている仕事」をする理由の1%ぐらいになってるのかなあ…と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?