八王子さんぽ
雪解け残る春の日、予定も特になく、かといってそれほどお金の余裕もない。そういうときは初めての土地を歩くのが吉。
上京して3年経って初めて八王子に行ってみました。当方それなりのカメラを所持しているので文章よりも写真メインです。
財布の口は締めていくつもりなので繁華街やビル群にはあまり用はありません。ずんずん北へ歩きます。
15分くらいあるいてやっと日向を歩けそうになってきました。15時半くらいだったので影がそこそこ長いですね。ビル街のエリアが意外と広くて驚きました。
道中で下校中の中学生か高校生らしき学生たちとすれちがいました。彼らが明るい未来に向かっているとすれば僕はどこに向かっているのでしょうか?
丘の上の方は閑散とした住宅街でした。もう午後4時ごろだったので赤く染まりつつある西日が差していてちょっといい感じ。
個人的にだいぶ歩いたので街に向かって帰り道を歩いていきます。
こういう遠くに見える街並みの構図は個人的にとても好みです。
行き道と似たような街並みに飽きてしまって帰り道はバードウォッチングをしていました。そんなに鳥さんいませんでしたが。
なんだかんだ駅までついたので中央線に乗って帰ります。
おしゃれなカフェのひとつにさえ入りませんでしたが今日は一人なのでこれで満足です。
こんど来るときは予算に余裕もってお店をリサーチしてから来るとします。おつかれさまでした。