見出し画像

半年間のコーンチングを終えて

2月2日にコーチングの体験セッションを受けて,すぐに,コーチングを受けることを決意した.しかし,コーチングを受けることには,自分との葛藤もいろいろあった.

だけど,今思えば,あの時の,自分の選択は間違っていなかった.

今回は,これからコーチングを受けてみたいと思っている人,コーチングってそもそも何?という方に少しでも参考になったら幸いです.

私は,コーチングを受けて,人生の見方,生き方が変わった!

※あくまでも,これは私の主観であり,誰しもが同じ結果を得られるとは限らないが,価値ある時間を得ることが可能だと思う.

1.コーチングとは

コーチングでは「答え」について、「外から与えられた答えは情報」として、「自分の内にある答えを納得感」として位置付けており、 後者の自分の納得感を重視しています。
コーチングでは両者が結び付くことで「その人自身の答え」になると考えるとともに「答えを創り出す」ための基本としています。

詳細は以下のリンクを参考にしてください

2.コーチングを受けて学んだこと(3つ)

1)ゴール設定

人生において,目標を立てる機会というものは誰しも経験してきてる人は多いはず.しかし,たてた目標にうまく行動して,達成することはなかなか難しい.
今回,コーチングを受けて,私も実感した.だけど,大事なのは,その目標に対するモチベーションを降下させないで,向かっていく,ある種,メンタルサポートの部分でコーチングはすごく大きかった!

まず,大事なゴール設定の段階で,長期計画(3〜5年後),中期計画(1〜3年以内),短期計画(3ヶ月〜1年以内)を立てる.
このゴール設定で大事になってくるのが,達成率が50%を目処に自分の中で決めて計画を立てる.

もちろん,今何をやればいいかわからず,5年後の未来を想像できない人もいるはず.僕も体験セッションではそうでした.なんなら今でも漠然の夢でしかない.だけど,ここで,大切だと感じたのが,バックキャスティング思考で,計画を考えることに価値があると感じた.

やりたいことや目標は常に変わりつづけるのは当たり前.
”今”自分のやりたいことや夢,目標に向き合う姿勢が未来につながる一歩だと思う.

そして,ゴール設定に対して,未来の達成できた自分と達成できなかった自分をイメージする!この2つをイメージすることがすごく大事だと感じた.

人は「痛みを避け,快楽を求める」動物である.だけど,〈痛み〉が最大化するときに,痛みから逃れるために人は決断する.

達成できない未来に対して,想像して向き合うこともきついけど,自分自身が行動を行うために,必要不可欠なことだと実感できた.

2) 自分を客観視するパートナーの重要性

皆さんは,目標を立てて,それを何度も見返したり,自分自身で意識して継続することができるでしょうか?

私は,なかなか,そういった意識を持って継続することが苦手なタイプだったので,今回,コーチングを受けて定期的にアドバイスをもらえることはすごく大きかった.

自己分析を行い,自分自身を客観的に見て考えることを行ったりもするが,考えれば考えるほど,自分のやりたことを瞑想してしまう.

そこで,コーチング時に対話を通したコミュニケーションが大事だと感じた.話していく内容から,自分が普段,当たり前だと思っている感性や行動が,生きていく中で必要だったということを気づくことができる.

これは,人それぞれもっている”癖”みたいことが,日常的にマイナスになっている部分をうまくプラスにするみたいに考えるとわかりやすい.

例えば,思考的な部分では,ポジティブ思考,ネガティブ思考の両方がいるとすると,これもどちらがいいとは言えない.ちゃんと,物事をニュートラルな視点で見ることが重要で,ポジティブ思考の私は,,マイナスの部分にはあまり目を向けず,同じ過ちをしてしまうということもあった.自分ができなかったことに対して,”WHY"を持つことが重要である.

行動的な部分では,人とのコミュニケーションをとる場合,相手に対してのあいづちのタイミングや話し方など,自分が普段何気ない部分を,コーチングを受けて気づくことも可能である.
(行動に関しては特に今回のコーチングでは指摘はなかった)

このように,コーチングを受けることで,自分の思考が偏らず,ニュートラルな視点で物事を考えることができ,さらに行動を見直すことができる.

3) 自己承認欲求の向上

この3つ目は,私自身が一番,苦手な部分でした.

私は,自分の”できた”ことに対して,あまり,自分を褒めることがありませんでした.理由としては,自分ができることは,みんなが当たり前のようにやっていることで別に特別なことではないということを考えていたからです.

性格的には,ポジティブ思考なのに,自分を認めることがすごく苦手でした.

しかし,コーチングを受けたり,コーチングを行っている人のアドバイスを聞いてる中で,自己承認欲求を高めていくことの重要性を感じました.

私が自己承認欲求を高めることで良かったこと

ⅰ)自分への自信につながった

私は,日常の出来事の1つ1つに自分ができたことを褒めるようにまず,はじめてみました.ほんと,小さなことでも,自分ができたことに対して,自分を褒めるということを繰り返しました.最初は,違和感でしかなかったけど,なんだか,思考もポジティブになり,頑張ろうというモチベにも繋がるようになりました.

その1つ1つの積み重ねた成功体験が,自信に繋がり,いろんなことへの挑戦につながるんだと感じました.

ⅱ)自分は自分

自分に少しづつ,自信を持てるようになると,相手の行動に対して,そんなに目移りしなくなりました.私は,相手の視線を気にして行動することが多かったのと,人に合わせて何かをすることが多かったです.だけど,それが,長い人生の中で,本当に自分自身にとって楽しい日々を過ごせているのかは疑問でした.

人生の中で,自分のやりたいことに全力で行動することの重要性が必ずあるはず.それは,わかっているはずなのに,なかなか,行動できないことも多々ありました.

しかし,”自分は自分”という風に,少しづつ自分に自信を持つことができるようになったおかげで,やりたいことに挑戦できるようになりました.

そして,一人でも行動してみようというモチベを持つことができるようになった.

こうやって,自分の考えを発信することも苦手だった.文章を書くことはうまくないし,人に伝えるのも苦手だったから,ずっと避けていたことだったが,まずは,自分の思考の整理,そして,それを,残すことに意味があり,このことを誰かが読んでくれたらラッキーだという軽い気持ちで,まず始めてみようという気持ちからできるようになった.

誰でも新しいことを始めるときに,自分への行動に対して,ブレーキをかけてしまう.しかし,ブレーキをかけているのは自分の心.

だから,自分を認めて,行動に対して許すことができれば,自然とフットワークは軽くなると私は思う.

ⅲ)成功体験を増やすことができた

成功体験というと,大きなことを成し遂げたことをイメージしていたが,そうではなかった.日常の中に,成功体験に繋がることがたくさんあることに気づくことができた.

例えば,朝の早起き!

いつもよりも早い時間に起きて,朝に活動を行う!

それが継続することができれば,それは自分自身の1つの成功体験になる.

人生の中で,日常の小さな成功体験が継続することで,大きな成功体験につながるんだということを改めて気づいた.

当たり前のことかもしれないけど,意識していないと見失いがちなことってたくさんあるんだなと感じた.

逆に,日常の中に挑戦が溢れていることにも気づけた!

そう考えると,1日1日の時間の使い方まで見直すことができるようになった.

今日という日は今日しかない!だからこそ,”今”の瞬間を全力で楽しんだり,努力することの重要性に繋がるんだと感じた!

私のロールモデルの一人である,武井壮の言葉で

「毎日が自分史上最高」

この言葉の通りに,常に自分を更新し続けるかっこいい生き方をしていきたい!

ⅰ)〜ⅲ)のまとめ

成功体験は日常に溢れている.

その中の小さな成功体験の積み重ねが日常を豊かにし,

自分自身を成長させる.

その成長過程には,自分に自信を持たせ,さらに,大きく成長する

なにか1つの物事を成し遂げたとき,それは,大きなものとなっている.

その成長過程や,成し遂げたことに対して,自分自身を褒めることで

さらに,挑戦していこうというサイクルが作られる.

大事なのは”今の瞬間”を大切にして日々を過ごすことかもしれない.

3.今後コーチングを受けたいと考えている人へ

私は,コーチングを受けることは1つの自己投資として考えています.

興味ある人は,ぜひ受けてみることをおすすめします.

私は,コーチングを受けて,人生が変わったといえるかは分かりませんが,確実に成長を感じる日々を過ごすことができました.

2021年の1月の目標に”毎日を本気で過ごす”という目標を立てました.

本気の定義
・自分の意思でやることを決める
・継続する、行動にうつす(あきらめない)
・楽しくてたまらなくなる(苦しい、辛いは本気はじゃない)
・ひとが集まる(応援したくなるひと)

この中の,「自分の意思でやることをきめる」,「継続する」,「行動にうつす」を実践することができた.

ひとは,それぞれに成長の場があると,最近読んだ本に書かれていました.

私にとって,コーチングの受けるということは,人生の中で必要不可欠な出来事であり,成長の場の1つであったと思います.

結果,私はコーチングを受けて満足しています.

しかし,あくまでも,行動するは自分!

自分の選択次第でしか人生は変えることはできないと感じました.

コーチングを受けたからといって,何もしなければ意味がありません.

パートナーと一緒に考えたゴール設定のもと日々の努力は欠かせないと思います.

でも,そのゴールまで歩む人が,一緒にいることはすごく心強いことです.

未来なんてどうなるかわからない.

ゴールの先に,本当に自分の理想の未来があるかなんて正直分かりません.

だけど,人生の中で,大きなゴール設定を立て,そのゴールに向かって日々努力することで,自然と価値観やモノの見方や考え方は変わると思います.

最高の人生をおくるのは結局は自分の選択次第!

そのよりよい選択を一緒に考えることができることがコーチングの1つのメリットだと私は思います.

拙い文章でしたが,最後まで,読んでいただきありがとうございます.

私の記事が,読んでくれた方のこれからの人生の何かに繋がっていけば幸いです.

最後に,

半年間を共にしてくれたパートナーへ

私が,コーチングを受けることでずっと意識していたのが,

「共に成長する」ということ,

年齢が近かったからということもあって,コーチングの受ける中でお互いにすごい刺激をもらえる関係を作れたことはとても良かったです.

私は,このコーチングを受けて,自分の成長が,誰かの成長にも繋がっているということが自分の1つのモチベーションにつながると気づくことができました.

なかなか,ゴール設定や夢をうまく言語化できない部分が多かったけど,そこをうまく汲み取って聞いてくれたことは本当に感謝しています.

ありがとうございます!

そして,2月2日に体験セッションを受けて,そこから,コーチングを受けることを決断した自分はえらいなと褒めてあげたいです.笑

半年間って長いようであっという間でもあった.

でも,その中で,できることはたくさんあったし,学びもたくさんあった.

1日1日を大切に生きることを気づかせてくれてありがとう!

さてさて,これからの私の人生の目標ですが,

今は「誰よりも笑って生きる人生」を目標に生きていきたいと思います!

私の名前の由来である,「幸せを作る」とかいて幸作

この由来の通り,まずは私の身近な人を幸せにする空間を作っていきたいと思います.

そのために,自分自身が楽しく笑顔で生きていくことが大切だと思います.

「誰よりも笑って生きる人生」

日常にはたくさんの幸せが溢れていることもコーチングを通して学べた.

その幸せの1つ1つを自分の中で,見つけて,実感して,最高の人生をこれからおくって生きていきたい!

未来のワクワクのために”いま”を頑張る!

お互いこれからの人生,つらいことや大変なこともあるかもしないけど,笑いに変えられるくらい楽しい生き方をしていこう!

半年間ありがとうございます!

これからもお互い頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?