見出し画像

正月から大忙し!

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

投稿を怠っておりまして
申し訳ございません。

この年末年始は大忙しでした。
12月半ばから
毎週、イノシシとシカがそれぞれ捕獲されるので
その駆除と解体に奮闘してました。

散弾銃は一昨年末から所持していたものの
駆除班に加入させていただけるよう
銃の腕も磨かなければと思っている次第です。
今猟期からしっかり実用しております。

この猟期は
イノシシが多い。
ベテラン猟師さん方が仰るには
昨年の梅雨が短かったため
雨に打たれて衰弱するウリ坊が少なく
そのまま大きくなって悪さをしているのでは
とのお話でした。

12月半ばからの成果は
順に
イノシシ 約20kg 100kg超 約15kg 約50kg
シカ   約40kg 約30kg   約20kg

イノシシは全て解体し
食肉に回しましたが
鹿は病気持ちばかりだったので
泣く泣く処分しました。


15kgサイズのイノシシ、槍で止め刺し


50kgくらいのイノシシ、成敗直後


50kgイノシシ、内臓出しして数日間、納屋で吊るします。

個人的な考えですが
命を奪ったからには
少しでも多く食肉にして
食べることが供養だと思っています。
お正月にはご近所の皆さまにも食べていただきました。
イノシシの肉は
固い、臭い、不味いといったイメージを
強く持っておられる方がとても多いようですが
処理の仕方次第で
とっても美味しく食べれます。
お肉をお渡しした皆様には大好評でした。

厄介者のイノシシが
喜ばれる存在になるのは
とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?