ワクチンもワクワクしないねえ

高齢者を中心にワクチンの接種が始まりましたね。

高齢者はそもそも人数が多い上にデジタルデバイドも激しいですから、希望者全員が摂取を終えるのはだいぶ先かなーとは思っていましたが、案の定各所で問題が噴出したみたいですね。


余ったワクチンを摂取した市長がニュースになりましたが、そもそも市長が倒れたら元も子もないのでは・・・?60代は十分高齢ですよね。



COCOAのお粗末さも話題に上りましたね。国策のプロジェクトなのに、、、と思うかもしれませんがだいたい公的機関のプロジェクトはお粗末なもんですよ(経験談)。

元請けも責任取りませんしね。民間なら賠償とか不履行とか検収不合格とかそういう話にもなってくるのでちゃんとやるのでしょうが。

というかそういえばこれらも一応検収通ってるのか・・・品質チェックザルだったのかな・・・


インターネットでも予約できるのに扱えないから電話や直接窓口に乗り込むという事態も案の定各所で起きているとか。インターネットをアレルギーみたいに拒絶するより、子や孫あたりを頼ってでもできるようになってほしいもんですね。

これからは高齢者にもITリテラシーは求められる時代になるでしょうね。

ケースワーカーとかの見回りもオンラインにみたいな話とか、足がない高齢者の生活必需品をネットで共同購入するとか、そういったケースを耳にした気がします。


まあ結論として、高齢者の方々はハイテク機器を怖がらないでもらいたいもんです。


いや何十年もATM操作してるはずなのに未だに詰まりまくって行列を作るおばあちゃんとかよく見ますけどね・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?