初日を終え。

GWスタートしましたね。


弊社の休みはカレンダー通り。ただ間の平日は有給とっちゃいなよってスタンスでしたね。

弊社、休みを取りやすい風土でことあるごとに有給消化推奨してくれるのはまあいいんですけど、夏休みとか年末年始休暇を一般企業より少なくしてその分を有給で補わせようとするの普通に止めてほしいですね。ブラック業界だった前職でもさすがにお盆と年末年始で有給消費はしませんでしたよ(その分普段の有給消化は極力させたくない空気でしたが)。

まあしょーもない愚痴はともかく始まりました。初日から4桁台の感染者数がセンセーショナルにニュースを飾ります(この感染者はおそらくまだ宣言スタート前のものではあるでしょうけど)。

荒天もあって一日寝床で過ごしましたが、果たして外の人出はどうだったんでしょうね。


視力がとんでもなく悪いので普段はコンタクトをして過ごしていますが、休みの日は眼鏡です。この眼鏡、マスクとたいそう相性が悪いですね。今日も雨でしたが、近所のスーパーに買い出しに行ったらマスクの呼気で曇ってしまって前が何も見えなくなり、段差に躓いてしまいました。

花粉症でもマスク避けるほど苦手な体質なので、ここだけは一刻も早く解放してもらいたいものですが・・・。ワクチンの摂取が全国民レベルで進んだと仮定しても、マスク着用強制が終わる日が同時に来てくれるのでしょうか。不安です。


最近、マークダウン記法が気になっています。

noteも対応しているのでしょうかね?

流石にいつまでも読みやすくするレイアウトの工夫をしないのはよくないなあと思い始めてる今日このごろ。

みなさんの記事を読んでいると、小見出しを付けたりとても見やすいですよね。散文に加え無修飾の文章だけではとても読みにくい。興味を持って来てくれた人もUターン必至です。

せっかく長い巣篭もり週間ですし、ちょっと勉強してみましょうかね。


そんな一日でした。駄文乱文でも毎日書きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?