見出し画像

【マスターデュエル】堕天使はいいぞ

こんにちは、ハイバナです!
blender関連の記事が続いてたので久しぶりに遊戯王の話でもしていきますね!
タイトルにもある通り、今回は【堕天使】がメインです!


最近のランクマ事情

いつもの如く【クロノダイバー】や【SPYRAL】を使っても良かったのですが、今シーズンはある理由から【堕天使】をずっと使っていました

そう、デスフェニです!

実質的な破壊耐性持ちで毎ターン1枚割れる、強い

今回はフュージョンフェスと時期が被っていたこともあり、新しく実装されたカードを既存のデッキで試す機会が無かったので、そちらで使っていた【堕天使】を調整して使うことにしました

デッキ解説

【デスピア堕天使】に色々詰め込んだ欲張り構築です!

クリスティアによる先行制圧から黎明ルシで全体破壊からのワンキルまで、やれることの幅が広いです

「デスフェニの素材を引きたくない!」という免罪符の下、
やりたいことを沢山詰め込んだ
最近ラーが抜けた
魔法罠はなんの変哲もない【デスピア堕天使】
名推理が雑に強い
神巫入り構築な為、シンクロモンスターも採用
神巫のレベル変更効果のおかげで無理なくシンクロできる
コードブレイカーは趣味枠

キーカード

単純に天使族のパワカが多いです
それにしてもURが多い...!

フィニッシャーその1
お互いの特殊召喚を封じる雑な制圧効果持ち
先行で立てると相手はサレンダーしてくれる
ボチテンシヨンタイ
フィニッシャーその2
全体破壊に対象耐性付与、毎ターン使える蘇生と
効果モリモリの4000打点
下振れしなければ大体1ターン目に出てくる
天使族専用おろ埋持ちのチューナーでこのデッキの潤滑油
墓地に落とすカードは悲劇のデスピアン、スペルビア、アテナ、
クリスティア、デスサイズあたりが優先される
効果使用後にリンク素材にして、その後スペルビアで蘇生、
そのままレベル10シンクロを出す動きが強い
このデッキの制圧兼レベル5要員
黎明ルシで相手ターン中に蘇生する動きが安定して強い
また、デスフェニで割っても場に出るため、かなり柔軟に動ける
神巫で墓地に送った場合、神巫のレベルが7になるため、
場にユコバックがいればそのままシンクロ召喚を狙える
バロネスからの蘇生先としても優秀
このデッキの圧倒的潤滑油
単純に1枚多く蘇生できるようになり、リソースのかさ増しになる
また戒壇で好きな天使族を蘇生できるようになる為、動きの幅が広がる
アテナとのコンボで蘇生数をさらにかさ増しできる
トレードインや各種ウイルスに対応している点も優秀
お互いにアクセスし合えるため神巫との相性も良好
その上名称ターン1制限がされていないと至れり尽くせり
何なんだコイツは

まとめ

まあこんな感じで天使族のパワカは強烈なものが多いので、それらを強く使える【堕天使】は個人的にはランクマ向きなんじゃないかなと思っています

また、ライフ管理等、他のデッキと比べて癖は強めですが慣れればやれることが多く、楽しいです!
ドロソも豊富なので無茶な混ぜ物構築でも割となんとかなります

現にコードブレイカーとデスフェニがいても問題なく回ってるからね!
という訳で、お疲れ様でしたー

いい記事だったと思ったら、是非チャンネル登録、Twitterのフォローをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?