見出し画像

趣味でカメラやってるやつは全員Yahooの携行品保険に入ったほうがいい【保険支払い報告】

携行品保険に入ろう

Yahooジャパンには、「ちょこっと保険」的なサービスがあります。こちらはいろんなものに対して少しずつ保険をかけられるサービスなんですが、その中に、「携行品保険」があるんですね。

これ。
これがすごく良くて、私が実際に助かったので、そのお礼を兼ねて記事を書いておきます。回し者というよりは、助かった人間のお礼記事です。読むのがだるい人は今すぐ入ってください。クレカ握りしめてレッツゴーしましょう。それくらい今のところいいです。今のところね。

画像1

いいところ① 国内でのカメラ破損に対応している

クレジットカードの携行品保険は、基本的に海外旅行時のものになるため、国内で落としたりしても特に何も保証されません。

しかしながら、このYahooの保険に関しては、国内での使用での破損に対して保険が効きます。業務での使用は想定されていないと思いますが、旅行時におっことしたとか、間違って水没させたとかって時に保険金が降りるんです。めちゃくちゃ便利。

いいところ② 掛け金がバカみたいに安い

月額220円で20万までの修理対応です。もうアホかという安さ。年間2500円で5万10万の修理が免責1万とかそこらで残り全額出てくれます。購入金額が10万を超えてくるカメラを買ってる人間はぶっちゃけ全員入ってていいんじゃないかなって思ってます。今のところは。

うちの中古カメラ屋で6万で買ったRX1。こいつを落下させて修理代で11万だった時の話です。

まず、流れとしては、

落下→
保険会社に連絡→
破損物の写真を撮る→
メーカーに修理見積もりを取ってもらう→
見積書とともに保険のための書類を保険会社に送る(書類は電話すると送られてくる。事故の時間や場所、購入金額、修理見積もりなどを記載する)→
向こうから判断の連絡が来て振り込まれる

って感じだったんですが、書類を送ってから振り込みまでは1週間とかでした。なんと早い。ただ、残念なことに、修理金額が購入額を超えたために、購入金額分だけの保証となりました。まぁ当たり前ですね。

画像3

よくないかもしれないところ① 今後どうなるかはわからない

今のところはもう入らなきゃ損くらいの神保険ではありますが、いつサービスや対応が悪くなるかはわかりませんので、そこだけはこちらで責任を持てません。ただ、今から1年くらいの安心が2500円で買えるのはほぼ確実なわけで、それでも入っておくべきな、と思うわけです。

まとめ カメラ使ってるやつはみんな入っておこうね

以上!超短い記事でした。ちなみにずっと記事をにぎわせてくれていたピンボケ画像は、無限遠の先にしかピントが合わなくなり、E61エラーで天に召されたRX1くんが撮ってくれた写真です。この子の面白い使い方も発見しましたが、それはまた別の記事です。

画像4


この記事が参加している募集

サポートして頂けた分は、写真に対する活動全てに充てさせて頂きます。缶コーヒー1本分からの善意への期待を、ここにこっそり記します。