見出し画像

-10歳の作り方【シルエット強制編】

hahotoです。

最近はこんな事考えてます。

今回は完全に見た目のお話です。
どうすれば若々しく見えるのか。
可能であれば、見た目年齢層が実年齢の-10歳になりたい。
と思いませんか?私だけでしょうか?笑

仕事柄、たくさんの美容機器や化粧品を利用するやり方になります。
予めお伝えさせて頂きます。
でも、その中からみなさんご自身に合うもののヒントが見つかると嬉しいです。


では、-10歳の作り方シルエット強制編です。


老け見えポイントとは


ここがわかっていれば、改善していけば良い話ですよね。
ということでこちらです。

↓↓↓↓↓

老け見えポイント

①フェイスラインのたるみ
②目の下のたるみ
③ほうれい線
④シワ
⑤毛穴
⑥シミ
(記述順番は特に意図はありません。)


たくさんありますね。
でも今回は①〜③(もしかしたら④)までケアに注力していきたいと思います。
つまり、お顔のシルエット強制!ですね!
残りの④〜⑥は違う機会に記載できればと思います。


お勧めは2段式リフトケア!

 目的は若見せ!なのでお顔のケアにクローズアップしがちですが、同時に頭部のケアもするのがキーポイントです。
 頭と顔は繋がっていますので、いくらお顔のケアを頑張っても、頭皮が固くなっていると効果も最大限発揮できませんよね。
 ですから、頭部ケア+お顔のケアの2段階式リフトケアがお勧めです!

 頭部は骨のパーツがたくさんあり、パズルのように組み合わさってできています。毎回同じ方で噛む、毎日同じ方向を向いて寝る、などの生活習慣で歪みやすい部分です。歪みは血行不良を起こし、老廃物も溜め込みます。
むくみやすい、眼精疲労、頭痛などの要因にもなります。

 また、マスク生活になり、顔半分を隠す生活です。
表情筋を使う機会が減り、顔周りがたるみやすい環境になっています。

まとめると、

■血行不良の改善・老廃物の排出
■表情筋トレーニング

これらを❶頭部から❷顔面にかけて2段式でケアするのがお勧めです。


❶スカルプブラシ系機器

 スカルプブラシ系機器とは、ここ数年話題のデンキ○○ブラシなどのように、頭皮に電極が届きやすいようブラシの形状をしている美容機器です。
 実際に試してもらうと、頭部に機器を当てているだけなのに、キューーっとフェイスラインがスッキリしたり、目尻、小鼻の位置が上がったり、ほうれい線が薄くなったりと、お顔にまで変化が出てきて変化の体感の高いものが多いです。
 頭皮は顔と繋がっていますので、頭皮ケアから行うことで、その後のリフトケアの体感が高くなります。

 機器を選ぶ時のポイントは、使用している電気がどこをターゲットにしているかです。
 頭頂部は筋肉がありません。(毛穴横の立毛筋はありますが)
帽状腱膜で覆われています。なので、EMSと呼ばれる筋肉トレーニングが得意な電気を当ててもあまり意味がありません。EMSよりももっと表層アプローチのスカルプブラシ系機器を選んでください。
 それらは血行を良くするのが得意なので、老廃物も流れ易くなります。その効果は先ほどもお伝えした通り、頭部のケアをしているのに顔に変化が現れるほど!
 さらに、美容師さんに聞くと、血行が良くなった頭皮は柔らかくなるのだとか。凝り固まって固くなり、頭皮が痩せていってしまう前にこのような機器を活用するのは薄毛対策としてもとても有用です。


❷表情筋トレーニング 

 頭部ケアでむくみ感も解消したら、表情筋のトレーニングもしたいですね。
 ほうれい線をより目立たなくしたい。目の下のたるみのケアをしたい。フェイスラインをもっとスッキリさせたい。などなど。これらにはEMSがお勧めです。
 EMSとは、筋肉の【収縮〜リリース】を繰り返してくれる周波数のことです。
 EMSを使って、お顔の筋肉トレーニングをしていきます。使われない筋肉は弛緩してだらんと弛んでしまったり、凝り固まって柔軟性にかけたり、放置していい事ありません。
 特にコロナによりマスク生活となった今、以前よりも表情筋を使う機会が減っています。アフターコロナでマスクを外してから、「なんか老けた!?」とならないように、今から鍛えておきたいところです。
 EMSで鍛えることで、先程のスカルプブラシ系機器で得たスッキリフェイスの持続時間を長くできたり、さらにスッキリさせる事ができます。

 特に目の下のたるみって、目の周りにある筋肉を鍛えてあげると本当に改善していきます。私もだいぶ悩まされましたが、表情筋トレーニングをして解消できました。目元がスッキリ引き締まっていると、それだけでも若々しい印象になりますよね。


❶+❷の2段式ケアだけでも、−10歳の実現にかなり近づきます。


形状記憶系スキンケア

 老廃物もスッキリ!表情筋トレーニングでさらにキリッと!ここまできたらそれをキープしたいですよね!
 最近は塗るだけでリフトケアできるスキンケアも増えてきました。それらは硬めのクリームで固定したり、ノリのような効果の成分で定着させたり、色々な工夫があって面白いなと思います。そんな化粧品を私は形状記憶系スキンケアと呼んでいます。笑

 個人的には、生コラーゲンでノリのような作用をさせてキープさせるものがお気に入りです。せっかくだから、使い続けるほどキレイになれるものがいいですからね。

 ピーンと張ったお肌も若々しさの秘訣の1つです。ハリのあるツヤ肌表現に、形状記憶系スキンケアも使ってみてください。


 以上が−10歳の作り方シルエット強制編です。
 頭部を柔らかくし、表情筋を鍛え、化粧品でキープする。これらは即効性の高いやり方ですが、1ヶ月も続けると本当に見た目が変わってきます。


 ご興味を持っていただけたらぜひ試してみて欲しいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?