貯金がなくて老後が不安

「貯金が少なくて老後が不安」という悩みをお持ちの方へ。

働いてお金を稼いで、もしくは働かなくてもいいけどいろんな方法でどうにかお金を手に入れて、そのお金を極力使わなければいいんだよ。
以上。

まずはスマホの見直しからだよね。
1ギガもあれば充分だよね。
あとサブスク関連は全て離脱ね。
食費はかなり下げられるんじゃないかな。
水道水はタダみたいなものだね。
モヤシと豆腐を食べまくればいいよ。
牛肉食べたいなんてお贅沢ね。
これを機にベジタリアンになっちゃおう。
そもそも1日3食とか食べてないよね。
酒は論外、カップ麺とか一生食べちゃだめよ。
健康問題を解決しておけば不安は減るよ。
もちろん毎年健康診断、
さらにここはケチることなく人間ドックも行きたいところだね。
ジム行ったりスポーツしたりする必要ないよ。
仕事するなら自転車通勤だ。
エレベーターは使わないで、
無駄に過度に身体を動かして生活すれば充分だ。
睡眠も大事だね。もう20時には寝ちゃおうか。
起きているとお腹が空くからね。
人間関係も極力避けて、目指すは仙人だ。
恋愛結婚子育て、全て諦めよう。
なんて生活を送れば誰でも貯金は溜まる。
老後に不安なんてなくなるさ。

・・・と言われても、全く心に響かないし、「ソウスレバヨカッタノカ!」とはならない。
「こんなの無理よ!現実的じゃない!クソ人生よ!」とどこかで一つでも思ったなら、それは冒頭、「貯金が少なくて老後が不安」というなんかわかるようでわからんこのテーマが問題だったのではないかとわたしは考える。

「貯金が少なくて老後が不安」
という不安を取り除くだけなら、貯金を増やし、減らさなければ、誰にでもできる。老後を考えると病気のリスクを減らす努力も絶対に必要だ。(対策をしたって何したってどうにもならないこと、「青信号で渡っても交通事故にあうらしいよ・・・」的な、「人間ドックをすり抜けてステージ4の癌になる人はなるんだよ・・・」的な、そういった不安は無視するしかない。そうやって無理やり不安がる人は、「雷に当たったら~」とか、「隕石が落ちてきたら~」とか、「豆腐の角に頭ぶつけちゃったら~」とか言い出すんだよね。超低確率で起きることや、回避不可能なことに対して過度な不安を持つ人って、超低確率で起きる良いことバージョンにはなぜか「そんなわけあるかい」ってテンションなのなんでなの。近所の土でも掘っとけよ。油田に当たれば大富豪だぞ。温泉に当たっても老後は大丈夫じゃないかな。新発見の化石が見つかって~だと老後まではキツイかもしれん。実はそこに徳川埋蔵金があるかもしれないよ。なんか土を掘るのにロマンを感じてこないかい。)
だが違う。不安が解消しない。
「貯金が少なくて老後が不安」という文章がとても言葉足らずだからだ。
(わたしはこんな時、「言葉足らずだ」などとは言わず、「あなたは嘘をついている」といって大抵相手を怒らせる。)
言葉が少ない文章ほど読み解くのが難しい。
それは相手だけでなく、自分に対しても同様だ。
そして様々な角度から大量の情報を浴びることで間違った意見(自分には合っていない意見)を取り入れてしまったりするんだ。

わたしはあなたの『優先順位』を知らない。価値観、人生観を知らない。
「貯金がなくて老後が不安」の本当の不安をまだ知らない。
もっとあなたを知らないと、わたしは答えることはできない。
しかし、
もっとあなたを知ると、答える必要がなくなるだろう。
その時にはあなた自身で答えが出せるから。

最後に言いたいことがある。
「貯金が少ない」って言う人は大抵怪しいよな。
まずは明確に現在の金額を言ってもらうべきだよな。
恐れず貯金について突っ込むとどうなるか。
「いや家のローンが・・・」とか「いや子どもが3人いて・・・」とか言い出すよ。
質問に答えずに言い訳くさいことを並べてくるやつなんなん。
聞いたわたしが悪いみたいになるから嫌なのだが。

「貯金が少ない」単品に触れたから「老後が不安」単品にも触れておこう。
「老後が不安」って言う人、大抵今も昨日も明日も不安だろ。
さらにいざ老人になっても不安なんだよどうせ。なんなら不安は倍増しているんじゃないのかい。何歳から老後だと思っているのよ。

※ほんとうにほんとうにほんとうに不安を抱いている人を否定しているわけでもバカにしているわけでもありません。逆です。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?