土佐見里奈子の日々のキビの備忘録5

同居中のパートナーとちょっとした口論になった。
リビングでまったりとMEG ザ・モンスターズ2を観ていた私に突然彼が脈略なく「結局おじさんは若くてキレイな女の子が好きだからね」と言い放ってきたのだ。MEG ザ・モンスターズ2はメガトン級のデカさのサメと人類が闘うハラハラザムービー、スーパーヒーローのジェイソンステイサムが死なないことを視聴者の私は勘付いているので最初から海にこいつ投入しとけば裸で銛ひとつだったとしてもショートカットで勝てんじゃね?と突っ込みつつも彼らの悪戦苦闘ぶりとMEGの困り果てた血気盛んさに触発されていた私はカッとなってつい「いやおばさんも若くてキレイな男の子が好きだからおあいこだね」と返してしまったのだ。その後の風呂場では猛省の猛省の猛りの極みの猛省。私の怒りの核は日頃のほほんとした彼が「おじさん」という主語のデカさを盾に自分の気持ちをカモフラしたことへのイラつきだった。いやお前の話だろうが、と。お前の本音をおじさんでカモフラするなよ、セコイよ、と。猛省の極みはそれに対して私も「おばさん」の主語を盾に殴り返そうとしたこと。このあいこでしょダサすぎるでしょ。と恥辱のあまり口いっぱいに含んだきゅうりを己の頭蓋骨に轟かせるべく噛み砕き氷結7%無糖レモンで流し込んでいたところでふとYouTubeのおすすめ動画に上がってきたのが冒頭でリンクを貼ったアイスのCMであった。
なんて慎ましやかなんだろう、と思った。私と彼もこんなふうに粛々と生きるべきだ。「べき」という言葉を普段は好まないがこの時は「べき」を積極的に使いたいと思った。
新潟に行く時は絶対にこのCMのアイスを食べようと思う。
感極まった私はこの動画のリンクを彼に送りつけたが既読スルーだった。
私は今夜もきゅうりを噛む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?