見出し画像

この星の行方(2017.2.2)あいうえお詩

たりまえと思っていた までの暮らし
しい時も 悲しい時もあったけど
を眺め 楽を楽しめる幸せ

じるのです なんとなくこの星が険だと
本の地震にしても っして例外ではない
れて行くのだろうか この星

爽と歩く人々 せそうな笑い声
んだ青空 そして小川のせらぎの音
のどれもが愛おしい

変 大変 そう大変な時代になったかも
球がいに音をあげた
地がうとう怒りの拳をふり上げた

間はこんなに戦争ばかりするのだろう

人・嘘つきが横行し
悪賢い者が世界の指導者となる今
考えれば れない夜もある
私たちのみは 只、争いのない世の中

てしなくい宇宙の数多くの星の中
つとないであろう輝ける星・地球
増えるばかりでることのないゴミで
このを 宇宙を 汚し続ける私達

っとうな者が生き辛くなってきた
誰もが思うのでは が良かったと
倒でも仕事も通信も遅い分温かであった
う元には戻れない
科学は世の中は進み続ける

や鉄砲の時代はまだしも
パンドラの箱が開けられた今
人類のも希望も一瞬で消し去る兵器
それは永遠と思われたの終わり

どうか世が治まりますように
心の中で手を合わせてひたすら祈る

浪の難民が安住の地を得ますように
史に苦難が記されても
黎明は常に用意されていますようにと 只祈る
肩の草花が 踏まれても立ち上がるように

の国日本 生懸命生きてきた私達
しさを分かち合い 慮がちに気遣い
白く お祭り好きな我ら日本人

今こそ うーと うーんと
この星を この世界を 大事にしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?