見出し画像

この季節感じること

だんだんと暖かくなり、桜や菜の花がきれいに咲き、春の陽気を感じるようになりましたね。
今日で3月も終わり、明日からは4月になりますね。

この季節は出会いと別れの季節でもあります。
卒園や卒業、そして入園入学、進級や引っ越し、職場内や私生活の中でなど、大なり小なりこれまでとはちがう変化があったりします。
なんとなくいつもより忙がしく感じたり、気持ちがソワソワすることもあったり。

私は以前、保育士をしていました。
そして、去年10年ぶりに保育の現場に復帰しました。
3月の卒園時期は嬉しさを感じると同時に、少しさみしさも感じますが、たくさんの成長を見せてくれた子どもたちの姿は、自分もまた頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

だからでしょうか。
いつもこの季節の空気感を感じると、ちょっと緊張したようなドキドキ感(いい意味で💓)に、背筋がシャンと伸びる感じがします。

https://youtu.be/uea74K7EmdU

『はじめの一歩』
この季節にぴったりな一曲です。

こんな気持ちで明日からまた一歩一歩すすんでいきたいですね。

今回の記事は「まこ」が担当しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?