見出し画像

恩送りひといきコーヒー

母力で新しい取り組みが始まりました。
その名も「恩送りひといきコーヒー」

母力の拠点では、イベント開催時に“はにかむカフェ”という、カフェがオープンします。

イベントに参加するお母さんたちに、
豆から挽いたコーヒー(ノンカフェインもあり)やジュース、ハーブティーをお出ししてぃす。

恩送りひといきコーヒーは、
国分寺のクルミドコーヒーさんのお手紙コーヒーをヒントに、
イベントに参加する子育て中のお母さんたちにホッとひといきしてもらえるよう、誰かがコーヒーを1杯プレゼントする仕組みなのです。
(コーヒー以外でもOK)

誰か は、先輩ママであったり、子育てママを応援する企業の社員さんだったり、同じように小さいお子さんを子育て中のママであったり、
どなたでもいいのです。

恩送りコーヒーを買った人が書いたはがきに、
恩送りコーヒーを飲んだ人がメッセージを書いて、
そのはがきを母力が投函。
飲んだ人と贈った人がはがきを通してつながるのです。

いろいろなメッセージと共にハガキが並ぶ

なんて素敵な仕組みなんでしょう♬

私もさっそく恩送りコーヒーを購入。
「男の子を子育て中のママに飲んでほしい」とメッセージを書きました。

最近はすっかり郵便物も減って、ポストをあけても何にも入っていないことが多くなってきたので、
いつかこのはがきに誰かがメッセージ書いて送ってくれるのかなーと思うと、とても楽しみです。

贈った人も、贈られた人も、心がポッと温まる「恩送りコーヒー」
地域の人たちみんなの心が温まるといいですね♡

★★この記事は「かおかお」が担当しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?