見出し画像

新学期のソワソワ

こんにちは!
保育園ではもう慣らし保育が始まり、幼稚園・小学校もそろそろ新学期スタートですね。

我が家には小3、年長の娘が2人います。
2人とも新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプでして、この4月の時期は外で緊張してきた分、お家の中が荒れがち💦ちょっとしたことで泣いたり、抱っこおねだりがすごかったり。。

それでも今はだいぶ落ち着いてきたなーとしみじみこども達の成長を感じています。

長女が幼稚園の時は、特に大変で、泣きながら園まで連れて行く毎日。時には制服に着替えさせられずパジャマで連れて行ったことも。さらには顔や体に蕁麻疹を出したり。。
朝送り出したらその日の体力使い果たしたーってほどぐったりしていました笑

あの時期は一杯一杯でしたが、いまその頃の写真を見ると今の我が子と比べて本当に本当に小さくて、家族と離れて1人で新しい場所に行くことを頑張ってたんだなーと思います。

4月はどこのご家庭も大変なことが多いと思いますが、きっと振り返ればそれも良い思い出♪
親も頑張りすぎず、息抜きしつつ、この時期乗り切って行きましょー!

★★今回の記事は「まいこ」が担当しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?