見出し画像

平日の過ごし方

田舎暮らしもあっという間に1か月が過ぎました。
子ども達も生活に慣れ、生活リズムが確立してきました。
スクールバスで学校から帰ってくると、ちょっとだけ宿題をして5時の音楽が鳴るまで、同じ敷地に住んでいる友達と木登りをしたり、ぶらんこや鬼ごっこ、草花を使ったおままごとをしたりと、田舎ならではの過ごし方をしています。
ただ、子どもが少ないため現在子育て支援センターが閉鎖中。そのため、一番下の子(2才5か月)との平日の過ごし方に悩んでいました。(お散歩も余り好きではないのでいつもおんぶや抱っこ。自分で歩いてはくれません。)
そこで、考えたのはいつもお皿洗いやお料理のお手伝いをしたがるのですが、夕食の準備の時などはなかなかやらせてあげられません。ならば、時間のある午前中にお願いするというもの。
朝ごはんの食器やコップ、箸など。ちょっとくらい洗えてなくても気にならないものを選んで洗ってもらいます(比較的汚れが少ないもの)。本人は喜ぶし、食器も片付くので一石二鳥です◎

本人はすごく真面目に、時には水遊びしながら頑張ってくれています。洗い物が終わると続いては夕食の準備です。包丁を使いたいということでお味噌汁の具になるような野菜を1種類切ってもらいます。今まで上の子2人は一緒に切っていたのですが、次女は一緒に切るのは嫌。自分一人で切りたいというので見ている方がヒヤヒヤしますが任せています。

時には、昼食も作ってもらいました。

そんなことをしているとあっという間にお昼ご飯の時間になり、お昼寝、長男迎え。と1日が終わっていくのでした。

★★★今日は「かずき」が担当しました★★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?