見出し画像

重版!ありがとうございます!

3月下旬に発売しました
【13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと】
発売から1か月半で!
な!!!なんと重版決定しました!!!!

移動中にAppleWatchがプルプル…
おや??
かんき出版の担当の谷内さんからのお電話・・・
移動がまだ続くのでメッセージいれさせていたただいたら
重版の報告をお電話くれていました!!!!

わー-------!
わー-----------!
嬉しい!!!!
と、千代田線の中でうれし泣きしてました。

今まで6冊の本のなかでも重版最速…。
12年前に初めて書かせていただいた本
【13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと】
こちらはしばらくしてから、重版が続きましたが、
2010年のころの世の中と
今の世の中では、大きな大きな時代の流れがかわり
情報が世界中から届いて
いかに性教育が大切であり、
暮らしの中でのマストスタディだよってことが
伝わってきた流れがあるので、
この本のニーズが親子さんに届いていったのだと思いました。

2020年には20冊以上の性教育の本が出版されていたと聞きましたが、
2021年以降も引き続き、性教育の本のニーズは高まっていくと思います。
ただ、ブームでは
終わらないでほしい。

性教育は「ライフスキル」

私たちが幸せに生きていくために、
そして
well-beingの拡張のためには
絶対的に必要な「体の健康」「心の健康」
人生の選択の「権利」が当たり前に
呼吸をするかのように
知っていて、対話できて
そこに偏見や無知がなくて
みんなが同じ土俵で話せるような
そんな
当たり前の知識であることが
世の中の困りごとを
減らしていく大きな一歩になると思う。

加害者にも被害者にも
ならずに

「自分らしく」生きていける。

そのニーズの高まりが
本を選んでいただけるきっかけになったと思います。

ただ、たくさんの親子さんが
お悩みを抱えていることは
イベントの座談会でも感じました。
高祖さんと一緒にたくさんのお悩みについて
お話させていただきました。
動画がかんき出版さんのyoutubeでも見られます!

まだ手に取っていない方は
現在 かんき出版さんのママパパインスタで
プレゼントキャンペーン中
でもありますので、
ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

たくさんのママさんパパさんが、手に取り
たくさんのお子様たちも読んでいただき
また、性教育の学びを届ける専門職の方や
たくさんの発信者の方も手に取っていただきありがとうございます。

心から感謝をこめて
ありがとうございます。

これからも引き続き
「自分を大切にすること」
「相手を大切にすること」を軸に
発信をお届けしたいと思います。


今日も一日のびのびと

やまがたてるえ



これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。