見出し画像

子育てに優しい眼差しを

私の叶えたい夢

#子育てに希望  を
子育てにワクワクを
持って
誰もが関われる社会

地球規模では
人口増加が止まらない一方で
日本の少子化は
コロナ禍もあり
政府が予想した以上に少子化に
傾いたいる。

人口減少の理由は
様々だけどね

根本
・子育てが大変
・子育てはお金がかかる
・子育てする余裕がない
という
やっぱり
大変なイメージと
現実がある。

正直
政府の政策が
リアルな子育て世代の
ニーズに合ってなくて
何度も炎上...
本当残念すぎる


そこじゃない。


ただ、
たった1人でもいいから
私は
心から
「育ててよかった」
心から
「愛おしい」
そして
子ども達の未来を
ワクワクできる大人を
増やしたい。

親だけじゃない
子どもに関わる全ての人へ
仕組みは
私は今変えられないけど

この
#かなえたい夢  を
読んでくれた
大人の人へ

どうか
子ども達と
現場で子育てする大人に
#優しい眼差し  を
送って欲しい。

今日はクリスマス🎄
特別なプレゼント🎁の日だけどね

実は毎日の何気ない
優しさや温かさが
どれだけ人を幸せにするか
考えてもらいたいです。


サプライズパーティーを365日の
1日盛り上がるのか

365日
優しい眼差しで
「おはようございます」って
言われるのか

私は後者がいい。

日本の子育てには
希望が足りない。

子育ては
「大人も子どもも一緒に育ちあう」
相互作用のダイナミズム
子ども達が様々なことを教えてくれる
子育てのおかげで人間として
私は大きく成長できたと
ただただ子どもに感謝してる。

そして
子育ては

親だけじゃない
周り全ての人の
関わりが
大きく影響する

・迷惑をかけない
・人を頼るな
という、呪いの言葉

正直
迷惑かどうか、他人が決める
(反社会的や法律を違反はNGです)

人を頼らずに
生きてる人はいない。

トイレットペーパーだって
誰かが作って運んで販売してくれてる。

人に頼り
その人も一緒に
子どもの無垢な笑い声や
新しい発想を
面白がって
ワクワクしよう。

いい声。

いつもこの話をすると
モンスターズインクを
思い出す。

子育てに関わる
全ての人が

いや、
街をすれ違う
全ての大人が
昔子どもだった
自分を愛おしむように
子ども達へ優しい眼差しをおくれたら
少しだけでも
子育てしてみようかな...と
思えるかも.....

今日も現場で
頑張る全ての子育て中の方や
子育てに関わる方
教育現場も方も
皆様がお子様を
育ててくださっていることを
心から感謝します。

優しい眼差しの大人が
一人でも増えたら
私の夢のカケラが一つ広がります。

この記事が多くの人に届き

人それぞれ様々な事情があるけど
優しい眼差しは
誰でもいつでも出来る子育て支援を
一緒にしてもらえると嬉しいです

年末年始の帰省。
公共交通機関で赤ちゃんや子ども連れの方へ

どうかどうかどうか
#優しい眼差し  を。


今すぐ仕組みは
変えられないけど
未来を変えたい第一歩に
メッセージをここに。


助産師/子育て支援者
やまがたてるえ

この記事が参加している募集

スキしてみて

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。