見出し画像

思春期講座感想

こんばんは、今日もありがとうございます。
先日行った中学校の講義の感想を
多数いただきました。
本当にありがとうございます。

私の講義は学校との相談もさせていただきますが、
事前アンケートをさせていただき、
そのアンケートをもとにしながら、
生徒さんが今役に立つメッセージを中心に
講義をさせていただいています。

今回の目標として
「困ったことを相談する」ことへの
抵抗感をなくしてもらう。
というキーワードを一つ持っていきました。

多くの若者は努力家で、みんなに迷惑をかけたくないし
また、特に家族には心配をかけたくなくて
困ったことなど
話ずらい傾向にあると
アンケートからもみえてくる印象があります。

性のトラブルは
「おや?」っと思った時はすぐに
対応していくことで、自分も相手も
一緒に守れたり
心配なことを一つでも減らすことができるように
なります。

#8891
この電話番号を携帯電話に入れてほしいな!と
お願いをしています。
ワンストップセンターの電話番号です。

被害にあったかも・・と思った時に
ショックで動けなくなることもあります。
そこからどこに電話するんだっけ…となる前に
すでにいつでも
「自分の身を守る」し
だれかから、そんな相談を聞いたら
一緒に電話かけてみよう!って声がかけられます。
アクションを起こせるかどうかは
「知識」があるかどうか。です。

加害者の多くは
・NOといわない
・知識のない
・孤独な人
を狙いにきます。

NO!ということについても
感想にたくさん大切な「権利」なんだ。と
書いてくださっていて、思いが届いて安心しました。

また
知ってることは自分の「盾」になります。

そして、そして
ペアワークも楽しかったと
コメントもありましたが、
「ひとりぼっちにしないこと」

これが大切です。

そんな思いをきちんと受け取ってくださった生徒さんたちに
心から感謝と、
事前のアンケートや事後のアンケートのフィードバックまで
してくださった、学校の先生たちに
心より感謝いたします。


講演依頼は
ホームページより受け付けておりますが、
私がもっとも回数を多くさせていただいておりますのが、
保護者の方向けの講義ではあります。

今日もお読みいただき
ありがとうございました。

やまがたてるえ


この記事が参加している募集

スキしてみて

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。