見出し画像

すごく身体の調子が良い日の意外な理由

最近、今日なんだか調子がいいな!!という日があった。

ここ数日、1歳7ヶ月の双子が夜中に何度も泣いて目が覚めてしまうので寝不足だ。いつもなら夕方にはイライラして、子どもたちにも大きな声で怒ってしまう日もあるのだが、その日は少し眠くても、子どもたちがゲラゲラ笑うほど楽しく遊んで過ごせた。

そんな日は数日遡って何がよかったのか考える。

・夕食後に緑茶を飲んだ
・アビヤンガ(オイルマッサージ)した
・コーヒーを2日間飲まなかった
・床をきれいにしてから寝るようになった
・noteをはじめた

4番目の床を片付けてから寝るのがとてもいい気がしている。無理なく続けよう。

朝起きたときに気持ちがいいし、これだけやっていれば私は調子がいい!!という魔法が自分にかけられる。

1月からはじめた日記も日々を振り返るのにとても役に立っている。体調や食べたもの睡眠時間などを簡単に記録できるアーユルヴェーダの手帳を購入したので、毎日数文だけ記録している。

herbalayurveda手帳2024

やる気がむくむく湧いてくる。身体が軽くよく動く。やりたいことが捗る。楽しい気持ちで過ごせる。

こんな日が1日でも増えるように過ごせたら、積み重なっていい人生になるだろうなと思っている。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?