#03 さつまいもの天ぷら

〈総合点★★★★★〉
〈息子の満足度:5〉〈低コスト:5〉〈容易度:4〉〈リピート率:5〉
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


息子が食べられる野菜は数少ないです。その中の一つに「さつまいも」があります。焼いてよし、蒸してよし、揚げてよし、の三拍子が揃った素敵な食材なので、我が家ではヘビロテで登場します。今回も前回と同じ調理法ですが、天ぷらを紹介します。(写真を撮り忘れていたので、後日アップします)


【作り方】

1.さつまいもを厚さ5mm〜1cm程度に切る。
2.水に5分程度さらす。
3.天ぷら粉(10g)に砂糖(3g)と塩(2g)を入れ、水(15cc)で溶かす。※1
4.3で溶かしきれたら、天ぷら粉と同量の米粉(10g)を加えて、軽く混ぜる。※2
5.水切りしたさつまいもに4でできた天ぷら衣をつけて、油で揚げる(できれば低温でじっくり揚げる方がいいです)。※3


【ポイント】
※1 記載した分量は中サイズのさつまいも1個分です。お好みに合わせて量を調整してください。天ぷら粉に砂糖と塩を混ぜると、衣も美味しくいただけます。
※2 米粉を入れるとさくさくの食感になります。天ぷら粉を溶かした後に米粉を加える方が水溶きてんぷら衣が固くならず、衣が付けやすいです。
※3 砂糖を加えているので、衣が焦げやすくなっています。



【感想と考察】

かぼちゃの天ぷら同様に、天ぷらの衣が苦手な息子のために衣をできるだけ薄く付けて揚げています。また、衣も美味しく味わえるように、天ぷら衣に砂糖と塩で味をつけています。味付けは塩だけでも十分ですが、息子が好きな高知名物いも天に味を寄せて作っています。いも天に関してはてんぷら衣も食べられるようになってきたので、衣を少し多く付けても食べるようになりました。
天ぷら衣の代わりにホットケーキミックスを使っても美味しそうです。おやつにもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?