見出し画像

#09 パリパリ揚げ餃子(皮のみ)

〈総合点★★★★★〉
〈息子の満足度:5〉〈低コスト:5〉〈容易度:5〉〈リピート率:5〉
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

息子は餃子が好きです。と言っても、中の餡が付いていない皮、「ひだ」とも言う部分のことですけどね。
そんな餃子の皮が好きな息子のために、何か食べれそうな餃子料理はないかと考えました。ということで、餃子料理をいくつか紹介します。まずはシンプルな餃子の皮揚げです。


【作り方】

1.餃子の皮を用意する(最近遭遇した市販の餃子の皮に米粉で作ったものがありました)。
2.フライパンに底から5cmほど油を引きます。※1
3.熱した油に餃子の皮を投入します。すぐに火が通るので、焦げないように注意してください。※2
4.きつね色に揚がったらひっくり返します。
5.両面がきつね色になれば完成です。

【ポイント】
※1 油が少なすぎると、焦げやすくなったり、揚げムラができやすくなります。
※2 皮に塩分が含まれているので、味付けは不要です。物足りないと感じる場合は揚げた後に少し塩をまぶしてください。クラッカーみたいな感じになります。


【感想と考察】

とってもシンプルで作りやすい料理(と言えるのかどうか…(-_-;))で、子ども達にも人気です。おかずというよりも、本当はおやつなんでしょうけどね。我が家では食卓に出てきます(笑)
似たような料理にパスタ揚げやマカロニ揚げもあります。作り方は上記と同じです。こちらの方が餃子の皮よりもカリッカリに仕上がるのでスナック感覚でいただけます。

米粉で作った餃子の皮と普通の皮と比べると、米粉で作った餃子の皮の方が若干もっちりとしている気がします(あくまで私の主観ですが…)。息子的には米粉餃子の皮の方が少し甘く感じるそうです(私には感じませんでした)。もしかしたら、米の旨味が出ているのかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?