見出し画像

#06 揚げないかぼちゃコロッケ

〈総合点★★★★☆〉
〈息子の満足度:4〉〈低コスト:5〉〈容易度:4〉〈リピート率:3〉
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


この春、息子が市販のポテトコロッケを制したので、自宅でもオリジナルコロッケを作ってみました。ところが、いろんな食材(ミンチ肉とじゃがいもと玉ねぎ)を混ぜ合わせた普通のコロッケは一瞬見ただけで完全アウトだったらしく、一口も食べてくれません。
そこで、離乳食レシピを参考にコロッケもどきを作ってみることにしました。


【作り方】

1.かぼちゃ(50g)を2cm角に切り、皮を適度に削ぐ。※1
2.切ったかぼちゃをレンジでチンする(500Wで2分程度)。
3.チンしたかぼちゃに砂糖をひとつまみ加える。
4.3に牛乳小さじ1/2杯を加えながら捏ねて、かぼちゃボールを作る。
5.熱したフライパンにオリーブオイルを引き、パン粉(10g)と塩(1g)を一緒に煎る。※2、※3
6.煎ったパン粉が乗ったフライパンの上に4で作ったかぼちゃボールを乗せて、フライパンを回しながら、かぼちゃボールを転がして、パン粉をかぼちゃボールにつける。
7.かぼちゃボールにパン粉の衣がまんべんなく付いたら完成です。


【ポイント】
※1 かぼちゃの皮にも栄養があるので、できるだけ食べるように皮を残しています。レンジで温めた時にかぼちゃが潰しやすい程度、もしくはかぼちゃボールを丸める時に皮が邪魔にならない程度に硬い部分の皮を削ぎます。
※2 塩がまんべんなくコロッケにつくように衣の方に味付けしましたが、食材に味をつけても大丈夫です。
※3 パン粉がなかったので、米粉フレークで試してみました。パン粉よりは衣の食感が固かったですが、息子が食べるには問題ありませんでした。米粉フレークの衣はサクサクというよりはカリカリな食感に近いかもしれません。


【感想と考察】

初見の時は見た目に戸惑い口にしようとはしませんでした。一口食べてみると美味しかったらしく、最終的には完食しました。その後も息子からの要請が多いので作ってみましたが、その日の気分によって食べたり食べなかったりします(おそらく実物を見たら食べたくなくなったとか、想像していたものと違うものが出たという理由だと思いますが…)。同じ調理法でミックスコロッケ(かぼちゃ+さつまいも)でも大丈夫でした。食材的にはじゃがいもコロッケもさつまいもコロッケもいけそうです。

↑パン粉を使うとこうなります。衣も食感が多少異なります。↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?