見出し画像

#04 BBQ風焼き野菜

〈総合点★★★★★〉
〈息子の満足度:4〉〈低コスト:5〉〈容易度:5〉〈リピート率:4〉
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


先日、とあるテレビ番組でBBQの上手な焼き方を紹介していたので、試してみました。炭火ではなく、フライパンで焼きましたが、予想以上に上手に焼けて満足です(^_^)

今まで野菜を焼いても焼きムラがあったり、焦げ目が付いたりして、なかなか息子の好みに合う焼け具合にならなかったのですが、この焼き方だと問題なく焼けました!


【作り方】

1.食材を厚さ5mm〜1cm程度に切る(今回はさつまいもとかぼちゃにしました)
2.切った食材の表面にオリーブオイルを塗る。
3.熱したフライパンに2で作った食材を置く(フライパンには油を引きません)。
4.フライパンに蓋をして、2〜3分ほど待つ。※1
5.程よく焼き目が付いたら、ひっくり返してしばらく焼く(この時は蓋をしない)。※2
6.竹串を突いてみて、すんなり刺されば完成です。好みにより塩を適量振ってください。


【ポイント】
※1 強火にすると焦げるかもしれないので、中火で焼く方がいいです。
※2 蓋をする時間が長いと表面がべとっとするため、裏返した後は蓋をしません。

↑ かぼちゃはこうなりました ↑
焦げてる箇所があるのは我が家のフライパンのせいです…(汗)


【感想と考察】

最もシンプルな料理ですが、息子が好む外はかりっと中はホクホクの仕上がりになりました。食材が少し厚くなっても、蓋をして蒸し焼きにするので、焦げることなく火が通ります。油が少なくて済むので、揚げ物が続いた時の野菜不足対策にはいいかなと思います。
息子が食べられる野菜以外は試しませんでしたが、玉ねぎやピーマンなどの柔らかい食材でも上手に焼けそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?