見出し画像

【3月】わたしに物申す

モチベーションにかなり波のある1ヶ月だった気がする。体調を崩したこともあって精神面でやられたのも大きいかなあ。留学をとっとと終わらせて日本に帰りたい欲が正直強かった。でもなんだかんだprogressはあるような気もするので振り返っていく。

目次


すべて表示

1. 社会を知る

2月の反省で食べる前にニュースを見ると宣言したが、Youtubeでニュースまとめをテレビ局が出してくれるチャンネルを発見したので、それを食べながら眺めることにした。食事中の韓ドラ鑑賞の時間は少なくなったが、社会を知るという点で社会問題について考えたり自問自答したりなかなか面白かった。

お時間ある方がいらしたら討論でお馴染みのABEMA Primeというチャンネルをぜひご覧ください。自分の頭で考えながら見ると、議論の論理性の面でも、社会問題への向き合い方という面でも学びの多いチャンネルだと感じました。

嘘。絶対時間はあったぞ。3月はお昼ご飯を口にする前に必ず見ることにしよう。

2. 体型管理

体調を崩した際に一気に体重が減少し、その後食欲が落ちた期間が長かったせいか体重は減った。これまで腹筋にあまり注力していなかったことに気づき、毎日体幹トレーニングを続けたことで腹筋が見え始めたのは進歩。
ただperiod前の食欲は異常なのでどうにか今後も手を打ちたいものです。

3. 韓国語

今月は問題を解き、絵本を読み、歌詞から学び…結構注力できた気がしている。ただ毎日…というわけにはいかなかったので、特に語彙力の増強という点で新出単語には毎日触れたい。

留学中で日本語ネイティブ向け韓国語学習書籍(紙版)が手に入りにくいので帰国後中古で単語帳でも買えるように、今はwebから引っ張ってきた単語リストをただただ進めるのみ。帰国までに一周はしたい。1600語。

4. 日記とメモ

体調を崩して以来、体がすぐ疲れるようになって寝る前に日記をつけるルーティンが消滅しかけた。書けないくらいに疲れていたわけでもない気がするが、書く間も惜しんで寝たかったのでしょう。おかげさまで何をやっていたのかわかりません。

感情面でも特に大きく動くことがなかったのでEmo memoも静か。

5. 英語

うん英語はほったらかしていた。本当に英語…うわぁ…スイス旅行後から余計に英語に対するモチベーションが下がってしまった(その反動で韓国語のモチベが高い可能性大)。ヨーロッパ圏では自国の言語を誇りに思っているように感じた。英語は全然使わせてもらえず、フランス語やドイツ語の挨拶しか予習できなかった自分を恨むと同時に自分が英語の存在を過大評価していたかもしれないとも思った。

でも就活とか考えて、帰国後時間あるしやるしかないよね?モチベ云々じゃなくて普通に喋れたら使いこなせたら楽しいって思うくせに。

6. ファッション・メイク

なんか変わったことは特にない気がするけどスイス旅行、雪の光反射を舐めて日焼け止めをあまり塗らずに山に登るとルームメイトに「焼けた?」って言われた。その後は一日中外に出なくても入念に日焼け止めを塗っています。ブルベ夏カラー好きだからブルベ夏ish肌を守りたい!

ところで日焼け止めは威力の強くないものを重ね塗りするのがいいと聞いたがどうも大量消費させるための戦略の疑いが自分の中で晴れず、帰国後どの日焼け止め買おうか迷っている。

7. 経験にお金を使う

スイス旅行に行ってきた。何もかもが高すぎて、食べ物は本当にクロワッサンくらいしか買えなかった。二等級のパスにも関わらず一等に間違えて乗ってしまい日本円にして6000円ほど取られてしまったのは経験代としておこう。

8. 感謝と表現

尊敬する友達の誕生日があったので手紙を書いた。デジタルだけど手書きの手紙(彼女も留学中なので紙媒体は送れず)、なかなか書いていて楽しかった。
帰国したらどういう人間関係が待っているんだろうなあ話が逸れましたが感謝を忘れず生きていこうと思います。

9. 音楽

一曲のかけら思いついてメモしたけど完成しなかった。テーマに深みを持たせようとすると広がっちゃってまとまらなかった。まあそんなもんか。そこまで音楽に浸っていられる時間がなかったので仕方ない。今学期終わったら少し音楽を嗜む時間が欲しいかも。

Stray KidsのPlaceboという曲に、今まで聴いたことなかったのが悔しいくらいどハマり。3年ほど前の曲みたいだけど今のスキズのメインスタイルとは少し違う、ライトな感じ(The View味のある爽やか系)がすごく新鮮で好き。もちろん今の重厚感あるスタイルも好きですけどね。

10. ダンス

31日(今書いている一時間後)にあるステージが今学期最後のKADAのステージ。そのため今月は新しい曲に手をあまり出せなかったけど、ルセラのEasyはサビだけ踊ってみた。でも最近TikTokからバズりというものが生み出されるせいか、すぐその波がかき消される気がして寂しい。

4月のわたしへ

留学も残すところあと1ヶ月!ごちゃごちゃしてきた留学も自分も整理し直して、新しい日本での生活に向けてまた目標立てて歩めるように大切にこの1ヶ月を使おう。帰国前に…8月と同じくらいの体型に戻りたいね(?)ここでお世話になった人とこれからも繋がっていられるように、最後に手を伸ばすのは自分であれるように頑張ってください。4月の自分、파이팅!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?