見出し画像

【2月】わたしに物申す

2月、またまた嵐のようにように過ぎていった。日本の外でも1月は行く、2月は逃げる、という言葉が効力を有すると証明されてしまったということか。毎日を大切に生きようと思うばかり。

2月にしてこれをいうのは早いかもしれないけど、なかなか目標を「言語化」することの効果は絶大っぽい。計画的に動くことができるし、暇な時間の中でも自分のために時間を使っている感じがする。2024年、いい調子。


1. 社会を知る

おっと良い調子とか言っておきながらこれは守れなかった。PCの画面横に「ニュース見る」と書いてみたんだが今月PCを開くときはいつも課題か何かに追われているときだったらしい。

嘘。絶対時間はあったぞ。3月はお昼ご飯を口にする前に必ず見ることにしよう。

あと、ニュースを見る以外で「社会を知る」という点で読んでくださった皆様が取り組まれていること等あればぜひコメントで教えていただけると幸いです。例えばどんなふうにニュースのインプットをしているか、ノートへのまとめかた、など何でも参考にさせていただきたく存じます

2. 体型管理

食事記録は毎日つけていた。今月はオレオ禁止期間を設けた。体重はあまり変化ないんだけど筋肉量増と体脂肪率低下は達成。今月はfilming projectがあったから腹筋鍛える原動力になってたけど、3月も継続しよう。帰国前に出国時より綺麗に鍛えていたい!!

3. 韓国語

語彙の増強はあまりできなかった。演習問題を解き始めて少しづつ知らなかった文法を補ている感覚。ノリと勢いで買った教材は非常に使いやすいので時間があればレビューでもしてみようかと思います。

4. 日記とメモ

Notionに感情別で考えや思いを記録する「Emo memo」というものを作ってみた。カレンダーやリスト形式で自分がいつどんなことを思い、考えたのか整理できるという点で非常にサステナブルであり自分の振り返りに適している、うわあ思いついた自分天才…という自己満足に浸れます。これからも有効活用したいね。ちなみに今月は結構怒りの感情が湧いたそう。意外と感情的に怒れるんだと自分のエモエモ性分を発見しました。

5. 英語

英検一級の勉強を始めました。高校時代に受けてみたかったけどどうせこんな単語使わんだろ!と思って当時は時間の無駄だと判断し、結局ほったらかしてたのですが留学に来てからアカデミックでマニアックな内容の文書を読みながら調べる単語が「英検一級レベル」と表示されることが多く、自分の予測は外れたということに気づきました。今更かよ。本当は留学前に終えておきたかった、英検一級の勉強を、今更ながら頑張ろうと思っています。今からでも遅くない!

6. ファッション・メイク

睡眠サイクルの崩壊が目立った1月を終え、2月はできるだけ1時台に寝ることを意識。1時でも遅いわ!とは思いますが事情に事情が重なり、どうしても日付は超える運命なんです。寮だからね。自由が効かないんですよ色々と。それが良いようにも働いているけども。何はともあれ、その結果肌が大きく荒れることもなく、調子がいい状態が続いて2月を終えることができました。3月は大きな試験もないからもっと早めに寝て朝勉強する癖をつけたい。お肌のためにも!

7. 経験にお金を使う

2月…私何かしたっけな…レベルで何かしらに忙殺されていたので今月は特にお金を使っておりません。ただfilming projectの後に行ったご飯代は、高かったけどメンバーが大好きなので感覚はチャラ。

8. 感謝と表現

Actingの授業で特に意識したかも。一番発言の機会が多い授業だし、2月はshort scene projectもあったからペアの人にもたくさん助けてもらったこともあってたくさんの感謝の気持ちで溢れておりました。言葉だけじゃなくてそれに向き合う態度で示す感謝もあるよなと思った2月でした。

9. 音楽

今月は曲の一部にできそうなネタが浮かんだくらいかな。歌にしたい気分になったことは何度もあったけど、中間試験にかかりっきりでクリエイティブになれなかったかなあ。3月は一曲作ろう。

10. ダンス

今月は1曲新しく踊った。今月はKASA(韓国にルーツのある学生が集う団体)のCulture Showへの出演があって、KADAのメンバーが私の名前をどぅわぁぁぁぁっと叫んでくれたのが嬉しくて身震いした。愛ですね。
3月はまた2つステージがあるから頑張ろう。新しい曲も踊りたいなぁ。

新たな挑戦

Notionを使い始めたこと。今までに使おうとしたことはあったけど使いこなせずに諦めていた。就活もそろそろ本格的に始めたし全てのスケジュールを一括で管理したいという熱意が逃げ道を塞ぎました。なかなかいいですよNotion。みなさんもぜひ。

3月のわたしへ

留学も残すところあと2ヶ月!成長したかな自分。パーソナリティというか、物事への向き合い方だったりエネルギーの出力はすごく変わった気がするけど、まだまだ伸びしろあるよね。今取ってる授業を精一杯楽しむこと、浸ること、そしてあわよくば成績も…(留学生に成績は関係ありません。Pass or Fail)いい留学だったと思えるように、どうせ日本で死ぬほどねれるんだから今動けるうちに思い残すことないように挑戦できることは力の限りやってみよう。胡散臭い言葉になりましたがとにかくくよくよしてる暇はないんだぜってこと。ファイティン、3月の自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?