見出し画像

世界160カ国と島田を繋ぐイベント、今年もやります

去年はじめて挑戦した自主開催イベントworld Wellness Weekend Shizuoka
「イベントを企画、開催するってこんなに大変なんだなぁ..」と学んだ2023年ですが、今年はさらにパワーアップして開催してみたい!という気持ちになっておりまして、今年も島田で開催することにしました!


World Wellness Weekendってなに??

すごく短く言いますと【世界中で同時開催されている健幸祭】です。 2017年にフランスのスパ業界から始まった活動で、世界の「WWWアンバサダー」と呼ばれる、アウトドアスポーツや、ヨガ、フィットネスなどの専門家ネットワークを通じて、活動を広げています。2023年には、世界148ヶ国、6,300会場以上で、同時多発的にウェルネスイベントが開催されました。2024年の活動は、160ヶ国で行われる予定です。
ココロとカラダがより元気になるプログラムをグループで体験して、世界に心身の健康促進を啓発することが目的です。
(▽昨年、島田帯通りで開催した様子ざっくりこちらにまとめてあります)


なぜ私が島田でやるのか?

インストラクターとして、島田市民として、3児の母として、そしてひとりの女性として。これまで島田で生活してきた中で、運動をすることや、誰かと繋がりを持つことが心身の健康の土台となる。そして人との繋がりは、世代や性別や国籍を問わずに生まれることで、もっともっと地域や社会やひいては世界規模で見ても豊かになるのではないか?という暑苦しい思いを持っていることと、シンプルに”楽しそうだから!”やりたいとおもいました。

まずは自分の半径数メートルからそれを具現化したいというおもいで、今年もWWWエリアアンバサダーとして島田市で開催することを決めました。
しかし今年はそんな私のおもいに共感してくれる方たちと共に、実行委員を立ち上げ、昨年よりも大きな波を起こしていきたいと目論んでいます^^

全国で開催!静岡県では島田と


去年との違い

去年は対象が子ども&保護者が主でしたが、今年は孫育て世代にも関心を持ってもらえるような内容になっています。
無料wellness体験ワークショップは、YOGAやバランスボール、ダンスに加え座ったままでもできる簡単な体操も。
ココロとカラダHAPPYマルシェでは整体や鍼灸リンパマッサージなど健康とリラクゼーションに関するお店が並びます。

会場も今年は金谷のかなうぇるに移し、室内で楽しめるアクティビティやくつろげる空間を試行錯誤しながら用意する予定です。

「楽しかった!」を誰かのチカラに


WWWは”無料でWellnessプログラムを体験してもらい、その気持ちを寄付で寄せていただいて、地域で社会問題解決などに努める団体へ寄付する”チャリティイベントです。
昨年は島田市内で活動されているこども食堂さんへ寄付させていただきました。

今年は会場が金谷地区ということもあり、金谷で放課後児童預かりや、地域の子どもと大人の交流の場づくり、不登校の児童支援など、幅広く活動されている団体Study Like Playingさんに、wellnessプログラムを体験し「楽しかった」「ありがとう」の気持ちを寄付させていただこうと思います。


ぶっちゃけ今の心境

イベントをやると決めて、実行委員のみんなに声をかけて動き出したのが3月頃。5ヶ月くらい毎月会議をしたり、あれこれ調べたり作ったりしていて、ぶっちゃけ”やばいことに手を出してしまったかも?”感がすごいあります(笑)
でも一緒にあれこれやってくれている仲間や、イベント開催に向けて関わってくださるお店さんや、事業主さんや、自治体のみなさんの前向きな関わりのおかげでどうにか弱気な自分に負けないで立っている感じです。

当日までの情報はインスタグラムから投稿しますので、よかったらぜひこちらから当日の具体的な内容や様子などもご覧ください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▽この記事を書いた人


松浦ゆうこ
東京生まれの下町っ子。元保育士&幼稚園教諭。自身の「嘘でしょ...😭」な産後体験から母親の心身ケアの必要性を感じ、バランスボールエクササイズインストラクターに。現在は助産院や支援サークルなどでダンスやバランスボールエクササイズの指導、”母親”という役割にとらわれない生き方を伝えるセミナーなどを開催。島田市子育て支援ネットワークの代表を務める。ダンスと読書とBTSが大好きな13歳、11歳、5歳児の母。

よかったら​こちらも読んでくださいね🌈🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?