見出し画像

底まで行って獲得したのは 〜セミコンオンライン大会出場しました〜

この間の日曜日、セミナー講師の甲子園、セミナーコンテストオンライン大会に浜松大会優勝者として出場してきました。出場してきた、と言ってもオンライン大会なのでずっと自宅にいたんですが。

そう、今回は現地でのセミナーではなく完全にオンライン配信でのセミナー発表の大会でした。正直、レッスンを何度かやったことがあるものの、全くオンラインに疎く苦手意識があった私は出場を悩んだのですが、これからオンラインでレッスンももっとやっていきたいし、せっかく参加させてもらえるのなら…という若干軽い気持ちで出場を決めたものの、やるからにはちゃんとやろう!と当日に向けて練習や内容づくりをして、当日を迎えました。


結論から言うと、配信中に私のパソコンがリハーサル通りに動かなくなってしまい、イベント全体の流れを中断させてしまうという事態になってしまおました。急遽他の出場者の方に順番を変わってもらい、運営サポーターさんのヘルプのおかげでどうにかパソコンも動くようになり、自分のセミナー発表をすることはできたのですが。あまりの緊張とパニックでタイマーをかけ忘れたり、エクササイズで息が上がりすぎて大事なとこで何を言っているのかわからなくなったり、最終的にタイムオーバーという結果に終わりました。

自分のセミナー云々より、リハーサルから全力でやってくださっていたサポーターの皆さんや出場者の方、見てくださっていた皆さんに迷惑をかけてしまい、イベントの流れを壊してしまったことがとにかくショックで、しばらくもう人前で話すことはやめよう、と思いました。悔しさ皆無。


底まで落ちて初めて見えてきた自分の課題

何をしていてもあの瞬間が頭に浮かんできてしまう。でもだんだんどうしてそういう事態になってしまったのか?を考えられるようになってきて。不安がなくなるまで準備をしていたか、リサーチを怠っていなかったか、オンラインで出場するという点でリアルに考えていたか。振り返ると”なんとかなるだろう”そんな心持ちで出場してしまったんだと気がつきました。

そしてそれは今回の大会だけではなく、普段のレッスンでも同じなのではないか、と。1回1回のレッスンをそこまで慎重に考えて相手の立場になって考えて準備していたか?レッスンの内容だけにこだわって、全体の運営という視点で欠けていたことがこれまでに沢山あったのではないか?

仮になんとかなる、でやって問題がなかったとしても、私はそれでいいのか?どういう人間として私はこれから仕事をしていきたいのだろうか。

そもそもなぜ、私は今回の10分セミナーの内容にしたのだろう。評価されること、型にはめることを意識しすぎて、本当に本当に自分が言いたいことが本当に本当に伝えたい人に伝わる内容だっただろうか?

心の奥底でそんな風に自問自答する日がまだ続いています。でもこれが私が今回オンライン大会に出場して得た大きな気づきと課題。沢山の人に迷惑をかけてしまったけれど、本当に出場してよかった。ここからまた本当に自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを周りに流されずにしっかり掘り下げることができそうです。そして絶対これを糧にしてやるぞ…と、ようやく悔しさと共に密かに心の奥底で何かが燃え上がりそうな予感もあり(笑)とりあえずダンスと筋トレしてます。



予選を勝ち抜いた皆さんが出場するオンライン大会本選は2/12(日)13:00~17:00です。本当にどの方の10分セミナーも面白くて、「聞いて得した〜!」という気になれます。オンラインだからどこからでも見れますし、何よりオブザーバー参加(視聴)が無料!絶対、見た方が良いです。
視聴の仕方など詳細はこちらのリンクをご覧くださいね。



現在お申し込み受付中!

🔴いぶきの助産院レッスンスケジュール🔴
静岡市丸子にある いぶきの助産院 で赤ちゃんを抱っこしながら骨盤の歪みなど調整・運動ができるクラス。全て10:00~11:20です。 
2/9(木)🈳2
2/21(火)🈳2
3/9(木)🈳6
3/14(火)🈳5

🔴バランスボールレッスン@島田🔴
歪みをとって美姿勢と体力UPが叶う新しいクラスです。少人数制なのであなたに合ったアドバイスとエクササイズレクチャーが受けられます。 
2/24(木) 9:30〜10:30🈳5
受講料初回限定1,000円OFF! 

🕺子育て支援サークル踊る弾む母部🕺
島田市のローズアリーナにて子連れでダンスや筋トレをして子育てを楽しめる体づくりをするサークルです
2/17(木) 10:00~11:00🈳2

お問い合わせ、お申し込みは⇩LINE@からお願いします☺️
踊る弾む母部公式アカウント

▽この記事を書いた人

松浦ゆうこ

東京生まれの下町っ子。現役パート保育士。自身の「嘘でしょ...😭」な産後体験から産後ケアの必要性を感じ、インストラクターに。現在は助産院や個人サロンでバランスボールエクササイズの指導、島田市で子育て支援サークルの代表を務める。ダンスと読書とBTSが大好きな10歳、9歳、3歳児の母。

よかったら​こちらも読んでくださいね🌈🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?