どうしようもない

この年になると、離れて暮らしている親が一人だから心配という声をちらほら聞く。

この前も友人が、車で一時間ちょっとの所に住む母親に認知症らしき症状が出始めて心配だと言っていた。月に一回は行ってるんだけどねと。

どっちがいいのかなぁ。

と思う。私も離れていたら同じ事を言っていたか、あるいは絶縁みたいになっていたか。 

考えても仕方ない。

ただ、私の性格上、一緒に住んだ方が気楽だとは思う。

今朝も、何度も「朝は猫が鳴いて近所迷惑になるから窓を閉めて」と言っているのに開けた。朝ごはんの時間帯だけ閉めていればうちの猫は静かになるのだから、静かになってから開けてと何度も言った。
でも窓を開ける。毎日同じ事の繰り返し。

もう何も言わずに無視して問答無用で開けられた窓を閉めようと決めた。

発達障害の頑固さという言葉が、ふと思い浮かぶ。

この人間は絶対に自分のやり方を変えない。「嫌だからやめて。困るからやめて」と言っても変えない。それで私が怒るとなぜか不機嫌になる。

他人は変わらない。他人に期待しない。他人をコントロールしようとしない。
っていうけど、困るからやめてって言う事もコントロールなの?また今日もやってくれないって思う事も期待なの?
もうどうでもいいわ。

疲れる。こんな事にフォーカスしているエネルギーがもったいないが、たまに愚痴りたくなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?