見出し画像

これまでに書いた記事などゲームライター活動まとめ

フリーランスのゲームライターとして活動している重田雄一です。このnoteでは、これまでに書いた記事など(ニュース以外)をポートフォリオとしてまとめています。

私は学生時代(2013年)にファミ通.comのブログ連載にて、ゲームライターデビューしました。卒業研究と就職活動にともないライター活動を一時休止していたときもありましたが、2016年からIGN JAPANをメインに記事の執筆を再開しました。現在はIGN JAPANで毎日ニュース記事を書きつつ、レビューやプレイレポート記事の執筆などフリーランスライターとして活動しています。

私がいちばんプレイしているゲームは『リーグ・オブ・レジェンド』で、FPSやMOBAといった対戦ゲームが得意分野です(サムネイルはLoLのメインキャラです)。個人としては大作ゲームや運営型ゲーム、インディーゲームなど、プレイするゲームは多岐にわたっています。対戦ゲーム以外にはストーリー性のあるゲームや、音ゲーあたりが得意ジャンルですが、基本的になんでもやります。

ライターとしては大作・インディーゲームのレビュー、インタビュー、プレイレポート、イベントレポート、PR動画出演、ゲーミングノートPCのPR記事などさまざまなコンテンツに関わってきました。

以下、これまでに書いた記事(ニュース以外)で代表的なものをまとめています。私のメールアドレスは「steamdamepoあっとmsn.com」です。Discord ID「hahaha121」でも構いませんので、なにかありましたらお気軽にご連絡ください(現状、平日はニュースで埋まっています)。

レビュー

インタビュー

プレイレポート

イベントレポート

なお、イベントレポートではミラーレスカメラでの撮影も可能です(練習中)。

コラムなど

PR記事

動画出演

ファミ通など他媒体

ほかにもPCメーカーサイトの記事やeスポーツイベントのちょっとしたコンサルタントをしたことがありますが、言及許可が得られているわけではないのでここでは掲載していません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?