発達障害診断を受けてよかったこと
まず、生活の中で、いろいろ上手く出来ないこと。
ずーっと出来てこなかったことの理由がはっきりしてよかったです。
うちは、母が私を産んだ年に統合失調症を発症し、父は母の病気を説明してくれる訳でもなく、
子どもへの関心もあまりない人だったので、
長年いわゆる愛情欠損みたいな生育歴から来てるのかな、と思ってました。
でも、しっかりと検査を受け、診断が確定し、
投薬を受けることで、自分のテンションを落ち着かせることが出来て、生活しやすくなりました。
今、アトモキセチン25mg1錠とフルボキサミン25mg2錠を毎日のんでます。
生活の中で管理しやすい方法も取り入れられるようなりました。
これまで、苦手だったスケジュール管理を、スマホのカレンダー機能に。
金銭管理も、挫折続きだった家計簿をやめて、
家計簿アプリに。
毎月、収支をまとめて、自立支援事業の家計相談で相談員さんにみてもらっています。
だいぶ、1年通って管理が出来るようになってきました。
私は、デジタルで整理する方がやりやすいようです。
ノートを使って計画的にしようと、何度も試みましたが、難しいかった。
診断を受け、投薬を続け、管理しやすい方法を見つけ、相談出来る人がいる。
これで、すごく暮らしやすくなります。
もしや、自分も?と思われる方がみえましたら、
早く診断を受けることをオススメします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?