見出し画像

シャニマス始めて1年経ってから感じる良かったこと

アイドルマスター シャイニーカラーズ(略してシャニマス)」とは、283プロダクションを舞台としたアイドル育成&ライブ対戦ゲームである。


そんなシャニマスを去年の4月半ばに始めて1年が経ちました。10年ぐらいほぼゲームをしていなかった私ですが、ここまで長期間プレイしたのは久しぶり(ドラゴンクエストモンスターズ2ぶりかも)。それぐらいシャニマスは良いです。

この記事ではシャニマスの何が良いのか、それによって自分の中で何が変わったのかをつらつらと書き連ねていきたいと思います。自己満足な記事になりそうですが記録しておこう。


※以下ゲーム内のネタバレ注意




シナリオが深いし演出も良い

画像1

良くも悪くもシャニマスはめちゃくちゃシナリオが深いです。

読んでいて笑顔になる話もあれば、心が抉られるような話もあります。現実でもあり得そうな何が正解とも言いにくい出来事が解像度高く描かれるのです。アイドルに対するSNSでの反応や撮影現場でのドライでビジネスな振る舞いをするディレクターなど……最近のソシャゲってこんなにも感情をゆさぶるものなんですか?軽い気持ちでプレイすると心にダメージを負うかもしれません。また、哲学チックなコミュは理解するまでに何回も読み直す必要があったりもします。そして特にイベントコミュに関しては時間も長いので、読み終わる頃にはめちゃくちゃ精神エネルギーを消耗してしまいます。

また、アイドルをプロデュースしていく中で自分の思う正義はホントに正しいものなのかと考えさせられる機会も多いです。個人的には市川雛菜さんや芹沢あさひさんのシナリオをプレイ中によく感じます(どちらもマイペースで自由人気質な部分がある)。始めは自分の中の"当たり前"で「それはダメだよ」ってアイドルに言いたくなるんですけど、会話を重ねるうちに固定概念で考えていたのは自分の方だったとよく気付かされるのです。ちょっと偉そうな書き方をしますが、リアルな生活でも他人の振る舞いに寛容的になった気がします。シャニマスは管理職の人たちにもオススメ。

加えてシャニマスは演出も良い。シナリオを進めていると良いタイミングで良い感じのBGMが流れてきます。唐突に無音を挿入してきてドキッとさせられることもある。あえてアイドルのセリフにテキスト表示を入れないことで生じるエモい余韻も……シナリオの深みをより一層感じさせる演出たちです。否応なしにプレイに集中してしまうのでそりゃあ疲れるわと思いました。

シナリオや演出のここが具体的に良かったという紹介は以下の記事でもしてますので良かったら読んでみてください。プレイ1ヶ月の初心者にここまで書かせるシャニマス。


音楽がめちゃ良い

画像2

シャニマスは音楽が良い、というかアイマスは基本音楽良いです。すでに上記しましたが良いタイミングで良い感じのBGMが流れてくるのでめちゃ気持ちが持ってかれます。サントラも購入したのですが(もう公式では買えないっぽい)、曲名も面白い。個人的に好きなのは「はやくはやく!」と「149,600,000km」です。音楽として一番好きなのは透GRADやロー・ポジションなどで流れているBGM。だいたいエモいコミュで流れるし曲自体もめちゃエモいです。サントラにはまだ入っていないので曲名は不明。これ聴きながら散歩すると目にうつるすべての光景がエモくなるのでおすすめです。唐突にちくわが落ちててもエモくなりそう。

もちろんアイドルさんたちの楽曲も名曲揃いです。こちらは一番好きな曲決めるの難しいですね……ソロ曲だと黛冬優子さんの「SOS」が好きです。アイマス以外のアニメ含め色んなキャラソンを聞いてきましたがその完成形って感じがしました。アイドルの世界観を曲で表現する幸村恵理さんやクリエイター陣のスキルが凄まじいです。最近だとシーズの「Fly and Fly」が凄すぎてアイマスここまでガチ曲やるんだと衝撃を受けました。あと私はポプマス経由してシャニマスに入ったのですが、そっちで初めて聴いたアルストロメリアの「アルストロメリア」もめちゃ良い曲です。雰囲気と歌詞のギャップすごい。他の曲も紹介したくなりますがこのぐらいにしておきます。


Twitter企画のこれ良かったです。


現実での解像度も高くなった

画像3

シャニマスやってたら現実世界での解像度も上がったような気がします。細かいところに目が向くようになったというか感受性が豊かになったというか……これがシャニマス始めて一番良かったことだと個人的に思っています。芹沢あさひさんが色んなものに興味を持ったり幽谷霧子さんが有相無相のメッセージを受け取ったりしている姿に影響されたのでしょうか。もちろん他のアイドルたちも私が持ってないものをたくさん持っており、且つそれぞれの価値観を見せてくれるので自分の視野が広がったのだと思います。

私はクリエイター活動もしてますので、自分の作品にもできるだけパーソナルな感情をのせようとだいぶ気を使うようになりました。記事であればその時に感じた感情を素直に書くこと(自分の語彙の少なさが悔やまれます)。シャニマスのクリエイター陣はほんとにすごい。


さいごに

関係ない自分語りまでしちゃいましたがシャニマスはほんとにおすすめです。最後に運営の皆様へお願いを書くならば、プレイ中のフリーズ率を改善いただけると助かります……グレフェス勢のみなさんは他にも思うところあるのかも(私はなんちゃって勢なのでそこまで気にしてません)。

あと書きながら思い出したのですが運命の出会いガシャまだ引いてませんでした。シャニマス2年目あるある?


そして私の担当は大崎甜花さんです(さいこーのアイドル)。

画像4


スキを押すと「あたり」か「はずれ」が出ます。