見出し画像

海沿いの街に引っ越して良かったこと【犬】

最近、都内から海沿いの街に引っ越しました。

前に住んでいたのが駅近の繁華街だったので、利便性は下がりましたが気持ち的なゆとりはだいぶ持てるようになったと思います(自然は良いぞ)。今回はさくっと海沿いの街に引っ越して良かったことを私目線でご紹介しようと思います。

毎日気軽に海へ行くことができる

画像1

そりゃそうだろって感じですがこれがめちゃくちゃ良い。自分の家から海は見えませんし地味に距離もありますが海岸沿いまでギリギリ徒歩圏内という感じです。

ただこれのおかげで行こうと思えば毎日海へ行くことができる。都内からでも行けないことはないですが海沿いに住んでいたらちょっとした隙間時間でも行けますし、そろそろ日も暮れるなというタイミングで家を出ても夕焼けに染まった素敵な海を眺めることができます。なんなら夜に行っても月明かりに照らされた神秘的な海を見ることができるのです。

色々な季節や時間帯の海を知ることができるのは海沿いの街ならではの魅力。

海だけでなく空も広い

画像2

これも当たり前っちゃ当たり前……海が広いので空も広いです。視界を遮るものがない。

都会は建物が多く空が狭いです。時間に追われ空を見上げることも忘れていきます。しかし、広大な海と空を目の前にするとその雄大さに圧倒され「ああ、自分はちっぽけな存在だ」とよく分からない気持ちになるので海沿いの街は良いです。

知らない犬が突進してくる

画像3

これは引っ越してから初めて気付いたことなのですがを散歩している人が多いです(地域にもよるかもしれない)。私は犬が大好きなのでとても嬉しい。逆に野良猫は減ったのでちょっと寂しい、都内の住宅街はけっこう猫が多いので。

特に海岸沿いの砂浜では犬がたくさんいます。ノーリードで走り回っている犬もけっこういる(マナー的にどうなのという意見も理解できるのですが私は犬好きなのでそんなに気にしてません)。そして、私が砂浜で突っ立っていると元気有り余った犬に突進されることがあるのです。何度も書きますが私は犬が大好きなので突進されてこけちゃっても全然気にしません、むしろウェルカム。自分でリードを加えて海に突っ込む犬もいてビックリしました。

私はペット不可の賃貸に住んでいるし経済的な余裕もないので犬は飼えません。でもこういう形で犬と触れ合える機会が持てるのはとても幸せなのでした。

さいごに

以上、海沿いの街に引っ越して個人的に良かったことをご紹介しました。ただし家が海に近すぎると塩害もキツいし自然の有り難みも薄れる可能性があるので、ちょっと歩きますぐらいの距離感が良いかもしれないです。自転車を買おう。


スキを押すと「あたり」か「はずれ」が出ます。