HIーPOSI 身体と歌だけの関係

今の時代、CDのアルバムを最初から最後まで通しで聞くなんて、珍しいことになってしまったかもしれない。しかしアーティストの想いが詰まった曲順から、一つのストーリーを感じられたとき、さらにそのアルバムもアーティストも好きになることだろう。

基本的に好きなアーティストのCDは買うようにしているが、本日は特に気に入ってるアルバムを紹介したいと思う。アルバムを通して聞いていると、映画を見ているような、そして聞き終わった後の喪失感がとても心地よいのだ。

それは題名にも書いた通り、HI-POSI 『身体と歌だけの関係』というアルバムである。今では廃盤となってしまい、フリマアプリで購入するしか方法はないだろう。サブスクにもまだない。YOUTUBEには上がっているので視聴可能だ。

1.保存する方法
2.ママになっちゃダメ
3.身体と歌だけの関係
4.あと何日?
5.体重分の愛
6.バースディパーティー~いっぱいだ~
7.あなたはなんでもいい

1.「保存する方法」は、すごくリズミカルな曲から始まる。

「君の匂いをいつまでも感じていたい
 君の匂いをどこまでも感じていたい
 誰か教えてよ 保存する方法」

愛する相手をずっと感じていたい気持ちを、せつなくてすぐに折れそうな、ささやく声で歌われている。誰しもが好きな相手に対して思ったことのある、だけど決して口には出せない少々の気持ち悪さが歌詞に表現されている。恋人になって間もないラブラブ感。そんな幸せな情景が浮かんでくる。

2.「ママになっちゃダメ」

「ああまたママになってしまった
 あいつのママになってしまった
 ほっとけほっとけ ほっとけほっとけ
 危なっかしくても」

女性には母性本能が備わっている。恋人の家に行ったとき、進んで洗濯や料理をしたい!と思ったことはないだろうか。
トイレットペーパーを買ったり、仕事から帰ってくる前に料理を作ったり、汚れてるところを掃除したり。それは本来自分でやるべきことなのに、彼のため!なんて自分だけが思ってしまっている。

「それは単なる お節介 むなしいむなしいむなしいむなしい・・・」

そうです。この曲は注意喚起をしてます。恋人であって、母親ではないのです。ある程度ほかっておきましょう。協力や手伝いは積極的にしましょう!(誰やねん)

3.『身体と歌だけの関係』
 
「ガンガンやって早く飽きてね
 ガンガンやって一緒のスピードで早く飽きてね
 身体と歌だけの関係で居よう」

1.2曲とは打って変わって、深刻なメロディから曲が始まります。
そして強烈な歌詞です。いつの間にか、匂いを嗅ぎたいという愛くるしい思いから、性行為すら早く終わってくれという冷たい気持ちに変化してしまったのかもしれません。恋人との戯れ。それはすごく楽しくて幸せなことです。なのにどうして、早く飽きてなんて思うんでしょうか。
私の憶測ですが、この主人公は性行為がそんなに好きではなく、それよりも歌やほかのことで愛を感じたいと思っているのかもしれません。憶測です。
身体を重ねてすべてを分かった気で居てはいけないですね。本当に心を交わし合う、テレパシー、目を見て感じ合うような、脳波でシンクロしあうような、それこそが本物だということを、彼女は気づいていたのかもしれません。だから、早く飽きてそれに気付いてほしい、という相手へ期待を込めて歌っているのかもしれません。憶測ですから。そして人それぞれですからね。価値観は十人十色違いますのでね、カテゴライズしないように。インターネットでよく見る「こんな時、女性はこう思う!」とか「脈あり男性の行動!」とか。うるせー!それの逆をやる人間もいるかもしれません。

何の話!

てことで、今日はこんな感じで終わります。次回はこれの続きです。
おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?