摂取したエンタメ 2020年10月・11月編

ほんと個人的な話なんですが、今年の10月~11月は本当に地獄のような2ヶ月間でした。ので、エンタメの摂取量も明確に減ったので、2ヶ月分まとめてお送りしようと思います。

また、年末らしく、「今年摂取してよかったエンタメ 2020年編」みたいな記事はどこかで書こうと思いますので、そちらも併せてよろしくお願いします。


アニメ

クソがつくほど忙しくなった結果別のことをしながら摂取できるアニメを見よう、という思想になって、ちょいちょいアニメを見ていました。見たアニメはこちら。

・アイカツ!
・安達としまむら
・呪術廻戦
・無能なナナ
・魔女の旅々
・戦翼のシグルドリーヴァ
・ご注文はうさぎですか?BLOOM

アイカツ!以外は大体今期のアニメ。アイカツ!がやっぱり最高で至高です。そしてアイカツスターズ!にたいしてうーんと言っていたアイカツ!の民の気持ちがよく分かるクオリティです。お話の雰囲気とかこっちの方が純粋だし試練がちゃんと試練として機能していて、こっちが好きな人の気持ちがよく分かるなぁ、と思いました。でも俺はアイカツスターズ!も好きです。

アイカツ!以外で言うとやっぱり呪術廻戦は面白いです。少年漫画は基本的に苦手なんですがこれに関しては普通にハマってしまいました。もともと対魔モノ好きだったのもあるんですが、毎話毎話絶望度合いの大きさが全く容赦が無くてハラハラさせてくれますし、登場人物がみんなとがっていてたまらんです。ブリーチのソウルソサエティ編すげー好きだったんですが、あの辺りに近い楽しさを感じています。

Call of Duty : Black Ops Cold War

空いた時間はストレス解消もかねて大体COD:BOCWをやっていました。たのしい~。詳細は以下です。

Oculus Quest 2(VRゲーム)

何気に大きかったのがOculus Quest 2の購入です。個人的にようやくVR元年来たな、という感じで、いろいろと未来を覗いた気分でした。

・BEAT SABER(一番楽しくて一番遊んだ)
・東京クロノス(ちょっと遊んで積んでいます)
・ピストルウィップ
・Rez Infinite
・VRカノジョ(うん)

BEAT SABER(VR音ゲーです)はシンプルに楽しくて最高です。MOD入れて遊べる曲が増えてからむちゃくちゃ楽しくなりました。アニソンを聴きながら体を動かすってことがひたすらに楽しいってことを思い出しました。これ書いてたらまたやりたくなってきたな。やろうかな。

十三機兵防衛圏

セールになったらやろうと思っていた一本なので、セールになったのでポチって遊んでいます。まだ6時間ぐらいしかプレイしていませんが、なかなか濃密な体験です。ただ、お話を回りくどく伝えすぎている気がしないでもないので、その当たりは気になっています。別にシミュレーション部分いらなくね、とも。まぁ最後まで遊ばないことにはどうにも言えないですから、早いところ進めたいと思います。

VTuber

るしあちゃんですよ……。るしあ……。見始めたきっかけは実は例のMADなんですが(以下参照)

こっから入るのってどうなんだって言われそうですが、めっちゃ好きです。配信に関して熟れている感じといい、優しげな言動といい、なんというか本人の中身が現実離れしているが故にバーチャル感が強くて、一番VTuberとして見ていられるなぁ、と思ってみています。すげー好き。

配信ライブ

詳細は以下。いろいろ正直な記事です。


だいたいこんな感じでした。やっぱ少なかったなぁ先月、先々月は。年末はすこしは余裕あると思うので、もうちょっとたくさん摂取したいと思います。少なくとも積みゲーは崩したいなぁ。

投げてくれると嬉しい