見出し画像

みんなでかがやけくれっしぇんど! をOculus Quest 2で見たので感想とかを書く

人生初のVRライブでした。

まさかこんなに軽率にVTuberに推しができてしまうなんて。。。本当に沼ってどこにあるか分かりませんね。。。ハマって2日でライブの存在を発見しそのままOculus Quest 2を購入して視聴、というスピード感での参加でした。Oculus Quest 2の良さについてはまたそのうち記事にします。


ライブ全編に関しての率直な感想ですが、素晴らしいところとうーんというところの差分がかなり激しく、でも「まぁ楽しかったしよかったかな」って気持ちになるぐらいの内容でした。

とりあえずうーんポイントから。明確に中断が多過ぎました。この中断というのはトラッキングが止まっちゃって演者さんが完全に硬直して画面暗転とか、次の曲いく前の暗転がずっと開けないとか、そういうのです。これが数十秒レベルならまだ許せるんですが、普通に分単位でかかることがありさすがにこればっかりは苦笑いになってしまいました。

ライブ配信自体をやっているVARKというアプリケーション(でいいのかな)は去年から配信ライブをちょいちょいやっているし、にじさんじと一緒にやってたこともあるのでそもそも今回が初ではない、のでなんでこんなことになっちゃったのかよく分からないです。トラブルはつきものというのは分かるんですが、それにも限度があると思うので、お願いだからしっかりしてほしいです。

あとこれはもうVARKというアプリケーションの根本的な問題だと思うんですが、ライブを見る人間のことを全然考えていないというか、お前ライブ会場で光る棒一回も振ったことがないだろっていう設計に感じられるところが非常に多くて、そのあたりがひたすらモヤモヤしました。気合い入った演出中に普通にだれかの投げ銭が飛び交うのはさすがに邪魔だと思います。俺は金を払って自分がすきな演者さんが歌っているのをひたすら見たいのであって、別に他の人の投げ銭が見たいわけではないんですよね。だからそれに集中したい人のための機能を入れてほしいな、と強く感じました。拍手の暴発禁止設定と他の人の投げ銭非表示設定、ログ非表示設定、コメント非表示設定ぐらいは入れてほしいです。

演出は曲によって良い悪いはっきり分かれていて、なんか「どうしてこんなところで照明炊いちゃったんだろ」と思うところがあるかと思えば、ビシッと決まっているところもあって、やってる人が違うのか方法が違うのかなんかありそう。さすがにやる側もその辺認知してそうなので(そうじゃなかったらオレンジみたいな演出はできないと思う)、間に合わせでやらないでちゃんと全部の曲気合い入れてやってくれよ、と思いました。


まぁここまで散々な言いようって感じかもしれないですが、まぁそれを補える程度には楽しいポイントもありまして。

まず、この3人、凄く良い。これがなかったら多分途中で離脱していました。もう何が良いってほんと仲の良さがいい。それが目の前で繰り広げられているだけでなんか他のいろんなことがどうでも良くなってきてしまいました。そんなことライブじゃ言っちゃいかんしやっちゃいかんやろwみたいに思うとこもあったんですが、好き勝手ステージ上で暴れ回っているVTuberを見られるというのはそれはそれで良いもので、これはかなり楽しかったです。一番近いのは文化祭のステージ企画みたいな感じって言うんでしょうか。自分の知っている人がステージで思う存分やりたいことやっているってのは、もう、それだけで楽しいんだなぁと思いました。完全に今回のライブでこの3人がすこになってしまいました。

この仲の良さというか、この3人がしゃべっているだけでいいなぁと思えたのは機材トラブルによる画面暗転中のラジオタイムで、これはほんとこの3人だから聞いてられたよなと思いました。とっさのトークスキルでなんとかするというより、この3人の和気藹々とした雰囲気でなんとかしているというのがほんと、もう、てぇてぇってこういうことなんだなって。でも本当はライブなんだからラジオじゃなくてMCでやってほしかったけどな。それだけは許さんぞほんとVARKしっかりしろ。

それと、上であんだけ叩いていても、やっぱりVRライブ自体の利点である「近さ」はあって、こればっかりは諸手を挙げて最高だと言いたいです。それだけは本当にもう、本当に。やばい。近いの、やばい。みんなすこだ。。。。

2020-11-07 23_09_17-映画 & テレビ

まじでこんな画像みても「はぁ?」って思ってんだろオタク、VRゴーグルかけるとほんと「いる!!!!!!」ってなるからな。稲川淳二ばりの「いる!!!」って声出るぞ。この近さがどれぐらいヤバいかはVRで実際にやってみないと分からないと思います。ので機会があったらぜひ。マジでこんなん頭おかしくなるぞ。

2020-11-07 23_14_29-映画 & テレビ

あとこの、寄ってきてくれるやつすげーたくさんやってくれるんですが、これはいいものです。VRライブでいちばんすばらしいのはこれなんじゃないかな。推しのファンサをみんなが感じられる。そういうの、素晴らしいと思います。世界ってこうやって平和になっていくんだなって。

これ、URL限定公開なので多分大丈夫だろうと思うんですが(一応録画と公開は常識の範囲内でOKらしいと見かけた)、ヤバくないですか。あぁ~~~~クレア~~~~~シスター~~~~~~~ま~じで息ができなくなった。あとこれ、地味に視点がズレていてちょっと上から見ちゃってるんですが、それはそれで上目遣いが見えてポイント高い。てかまた見て死にそうになっています。


というわけで、いろいろ書きましたが、結論楽しかったに落ち着きました。オタクチョロいな。もうほんと、どういうことやねんしっかりしろと思うところがたくさんありつつも、まぁそれでも楽しいポイントはしっかり楽しかったです。2nd、あったら是非とも参加したいと思います。参加させてくれ頼む。やれ。やってくれ。ほんと。あとVARKは機能改修入れてくれ頼む。なんならzoomつないで逐一話すまであるぞ。連絡ください。



投げてくれると嬉しい