摂取したエンタメ2021年5月編

はい。今月も書きます。ちょっと6月分が含まれているかもしれないです。なんか今月はうぉー!アニメ見るぞー!ソシャゲやるぞー!うおー!って感じの一ヶ月でした。でも広く浅くしか見ていないのでそんなにがっつり書くことは無いかなぁ……という感じ。

具体的には以下タイトル。

戦闘員、派遣します!(まだ2話)
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら(まだ4話)
少女☆歌劇 レヴュースタァライト(全12話、たぶん4周目ぐらい)
Vivy -Fluorite Eye’s Song-(まだ4話)
スーパーカブ(まだ2話)
ゾンビランドサガリベンジ(まだ2話)
アイカツ!(43話)
幼なじみが絶対に負けないラブコメ(まだ5話)

とにもかくにも広く見た一ヶ月でした。このうちゾンビランドサガリベンジは視聴確定として、他はわりとどうしよっかな、という感じ。レヴュースタァライトはなんて言うか別枠で、そらぁ面白いので割愛。

この流れで話してしまうと、

劇場版少女歌劇 レヴュースタァライト

傑作です。これを超えるアニメには少なくとも2021年は出逢うことができないことを確信しています。相変わらず気狂いを感じるぐらいに綺麗な作画、外連味の塊みたいな演出、耳に残るレヴュー曲、全体を盛り上げる劇伴、もう完璧です。ファンのやってほしいものを全部やりやがったな、こいつら。エヴァンゲリオンからの卒業式があった2021年、僕もレヴュースタァライトから完全に卒業できた、そんな一本です。

いや、まだ卒業したくはないんよ正直。こんなクオリティが高い男性向け2.5次元IPそんなにないんだからさ。でも、この内容は卒業しろってことなんだろう……多分。悲しい。寂しい。それだけ大きい強大なアニメだったのだということを実感しています。もうなんかつらつら書いているんだけどさ、とりあえず言いたいことはこれ見てまだ見ていない人間は劇場に走れってこと、それだけです。リアルタイムで見られなかったことを後から後悔しても遅いぞ、本当に。


閃光のハサウェイ

昨日逆襲のシャアを初見で見て、今日映画館で見てきました。

まぁ三部作の最初ってことだしそんなに話がぐるんぐるん動くものじゃないだろうって思ってそんなもりもり期待せずに見に行ったんですが、ギギ・アンダルシアという最高に素晴らしいヒロインの存在と、沢野博之のBGMだけでもう十分大満足、そこにぎゅわんぎゅわん動くモビルスーツ戦闘の映像と、(ガンダムにしては?)理解がしやすく格好いい男性キャラたちが出てきて最高でした。個人的に一番そそられたのはペーネロペーが飛んでいるときになるあの謎のSEなんですが、不気味とSF格好いいの中間のちょうど良い音が凄く好きです。

毎日聞きましょう。


で、触ったソシャゲたちはこんな感じ。

アズールレーン
デレステ
放置少女
AFKアリーナ
アカシッククロニクル
アークナイツ
シャニマス
どうぶつタワーバトル
ドルフロ

なんか他にもいろいろやった気はするんですけど、サ終寸前の1年更新していないタイトルだったり、触った瞬間にUIがしんどってなってアンインストールしたり、まぁ散々だったので割愛。

5月とびきりだったのはアズールレーンのバニー実装(というかニュージャージー)と、シャニマスの桑山千雪pSSRと、アークナイツの危機契約だったんですが、どれも最高でした。

シャニマスの千雪さんpSSRはそのうち頭おかしい記事書きたいと思うんですが、ちょっと忙しすぎるのでそのうち。


今月全然無いよう薄いんですが、ちょっと忙しすぎるので今月はこんなもんで勘弁して下さい。

来月、再来月はちょっといろいろ今仕込んでいるものが出せるようになると思うので、多少面白い話が書ける、と思います。そう信じています。がんばる。がんばるぞー!

この記事が参加している募集

投げてくれると嬉しい