摂取したエンタメ 2020年9月編

すっかり忘れていた9月のエンタメ摂取報告です。正直9月はあんまり書くことがないです。というのも、

アイカツスターズ!

アイカツスターズ!にアホかと言うほどハマってしまい、空いた時間は大体このアニメばかり見ていたからです。詳細は上記2記事に書いたとおりで、本当に最高のアイドルものでした。見ずに死ななくて良かった。また希望をもらいたいときに見ようと思います。大好きなアニメです。


ということで、他に摂取したエンタメ、なんですが、


アニソンインデックス! → アニメ視聴

ライブいけなさすぎて苦痛だったので、これはもうアニクラに行くしかねぇ!となってアニクラに行ってきました。

第一感想は「クソ楽しい」なんですが、それ以上に知らん曲が多く俺は最新のアニメを全く追えていないのだな……と反省。別に曲を知らなくてもDJの皆さんが気持ちよくなれるように流してくれるので大変楽しかったんですが、もっとたくさんアニメ見ないといけないな、と思いました。

で、アニクラで曲が流れて気持ちよくなった結果アニメをちょいちょいつまみ食い。ただアイカツスターズ!に時間を使いまくった結果全然見切っていないので、見出しにはせずとりあえず箇条書きにします。

・爆裂天使
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
・魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
・SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!
・ハートキャッチプリキュア!
・Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ
・呪術廻戦
・デカダンス
・放課後ていぼう日誌
・ef - a tale of memories.
・放課後のプレアデス
・刀使ノ巫女
・キラッとプリ☆チャン
・CANNAN
・THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-

こんな感じでした。まだまだ見終わってないですしいくつかは既に苦しいので見るの止めようと思っていますが、とりあえずいくつかは完走したいと思います。


テクテクライフ

運動しないとやべぇっていってインストールしてちょっと遊んでました。塗るという体験はすごくたのしく、これだけでなんだかわくわくできたんですが、一方でいまいちお金を払う気にもなれず、ゲームを遊び続けたときにどんな広がりが出るのかイメージができず。特に、行かない場所の地図を塗ることに対して凄いチート臭さを感じてしまって急に冷めました。ので、うーんといいつつアンインストール。

ただ最初の「地図を塗る」という楽しいは間違いなくあったゲームだったので、アップデートとか入ったら戻ってくるかもしれないです。


Monument Valley 2

ふだんは公式ページを張るんですが、先にこちらを。業界人が選ぶタイトルっていうから何かと思って見たらちょいちょいMnument Valleyが推されていたので、そういやどんなゲームだったっけとおもい2を購入。グラフィックは間違いなくきれいだし、操作にそれぞれが「おっ」と言いたくなる気持ちよさがあって楽しいゲームではあると思うんですが、少し遊んでいると抽象的すぎる内容と同じようなステージをひたすらこなしていくことに飽きてやる気がなくなってパス。この手のデジタル絵本的なゲームってちょいちょい遊ぶんですが、あんまりにも同じようなことばっかやれって言われるとさすがに萎えるんですよね。もうちょっと別の操作とかあってもいいんじゃねーかなぁ、と思います。


ゲーム(いつもの)

以下、いつもの過ぎてつまらんので箇条書きにします。

シャニマス
デレステ
ドルフロ
プリコネR
アークナイツ

プリコネはいつになったらプレイヤーレベルがみんなに追いつくのか分かりません。道のりが遠すぎる。あとデレステはあきらちゃんがかわいすぎて、あきらぁって言いながら遊んでいました。

シャニマスは近いうちにまた一気にコミュ全部見る時間取りたいなぁ、と思っています。あと冬優子GRADに向き合う覚悟ができていない。なんでみんなあんなにポンポン実装されたテキストをすぐに摂取できるんだろう。私は見る覚悟にアホみたいに時間がかかってしまうのでまだ無理。でも、いつかちゃんと向き合わねば。


以上です。少なすぎてちょっと自分でも引いています。まじか。アニメが良くも悪くも1クール見ていないやつがたーくさんあったのと、アイカツスターズ!を完走することに全ての労力を注ぎ込んでいたのでやたら少なくなってしまいました。反省。

来月(というか今月)は既に横に広くいろいろ摂取しているので多少は読み応えがある、と思うので少々お待ちください。9月は本当にアイカツスターズ!が全てだったので、みんなアイカツスターズ!を見てください。

曲だけでも良いから聴いてほんと


投げてくれると嬉しい