見出し画像

ライスシャワーを先行で育てるとアホみたいに泣ける あるいは ライスシャワーとの出逢いという事故について

ウマ娘を始めてしまいました。ウマ娘。手を出したらハマるのがよ~くわかっているから最初の2週間ぐらいはわざと触らず放置していたんですが、ガマンできずスタート。そしたら、さぁ。

はぁ~~~~~~~~~ライスシャワー、ライスシャワーです。ライスシャワーなんだよなぁ。正直最初ウマ娘を起動したタイミングでは「な~んか自分が覚悟決めて育成したい子いないなぁ、いったん新しい子が実装されるまではそのまんまで良いかな~」なんて冷めた感じだったのに、ガチャ回したらアレッと思って育成したっけロー入っちゃってもうウィリーですよ。こんなの事故でしょう、事故。

まだ育成ストーリーしか見ていないんですけど、自分に自信がなくて周りを不幸にするって言ってた彼女がレースで勝つごとにどんどん強くなっていって、最後にはみんなのことを幸せにするって言うまでになるのはほんと、ほんと、良かったなライス。。。

こういう幻覚にうなされてしまう程度には彼女の幸せを願っています。多分、多分道ばたで普通に歩いている時に不注意で背が高い好青年と軽くぶつかって、服とか汚しちゃう以前に自分がウマ娘だからごめんなさいごめんなさいって謝りながらめちゃくちゃケガの心配している様子をみて彼側が惚れちゃって、その場では連絡先だけ交換してそのあとちょっとずつデートして二人でゴールインしちゃうんだと思うんですよね(童貞なのでこの辺の肝心なところは想像できない)。で、結婚式で彼側が「彼女は自分で周りを不幸にするっていうし、自分との出逢いも最初は事故みたいなものだったけど、でもそれがきっかけで出逢うことができた。彼女が彼女じゃなかったら僕は今ここにいない。これからどんな不幸があっても彼女のそばにいる」みたいな結婚式じゃないととても言えないキザな台詞を耳真っ赤にしながらでもかっこよく言うんだよ。そんでそれ聞いてたライスが結構泣いちゃって、それ見てトレーナーが式場で一番泣いちゃうんだよね。そのトレーナー見たライスがグズグズに泣きながら「お兄さま~」って近寄ってきてくれるんだよ。相変わらずかわいいなぁって思うんだけど、でも、もう自分のところじゃなくて、彼っていう帰る場所があるんだよって諭して、それがトレーナーとしての彼女への最後の仕事だって思いながら彼女の手つないで彼に向かって歩いてさ。さっきお父さんと一緒にバージンロード歩いてたのにもう一回歩くみたいになっちゃって、泣きながら笑ってる人とか出ちゃうんだよね多分。そんで彼にその手を渡してあげるんだよ。それが本当に最後のお仕事で。

そんでちょっと落ち着いて、飯とか食いながらいろんな人に挨拶とかするんだけど、そうしたときに落ち着いてライスを見ると、普段黒い勝負服だった彼女が真っ白のウェディングドレス着てるのとか、ヤバくない?みたいなことがようやく知覚できるわけですよ。いや、ヤバくないか?想像すると想像の中の自分が意識を失うだろ?はぁ~きっとめちゃくちゃきれいなんだと思うんだ。で、自分の所きてくれて、さっきはごめんね~って言い合いながら、少し恥ずかしそうに、手とか後ろに組んじゃったり、目の前で人差し指を突き合わせてもじもじしていたりしてて、もうめちゃんこかわいいなぁ~みたいなことを思うわけですよ。

そんで披露宴も終わって、いざ自分で家に帰るときに、ちょっとしんみりしちゃって、コンビニでハイボールと適当なつまみ買ってコンビニで座って夜空を眺めながら一緒に走り抜けた過去を思うんですよ。むちゃくちゃキツかった春の天皇賞、最終コーナー抜けてアホみたいに加速して抜け出しはじめたメジロマックイーンに外側から着いていく形で最後の直線に入っていて、これはしんどいかと思ってちょっと諦めそうになるんだけど、トレーナーである自分が諦めてどうするんだって思い直すんだよね。そうすると、ライスがスピードあげていって、じりじりと少しずつライスが先行していって最後には1/2バ身差でゴールしたときのあの感動、手に握った汗、そういうのを思い出すんだよ。そんで、有馬やURAファイナルズみたいないくつものレースを終えて、彼女が引退して結婚して良い旦那と一緒の人生をこれから過ごすってことをようやく実感してさ。俺、良いトレーナーやれたのかな。だったらいいなって思いながら、ベンチの脇にあるゴミ箱に空いたハイボールの缶を投げ入れて家路につくんだよ。

閑話休題、さっさとタイトルの回収をしよう。といっても長い話ではない。

ライスシャワー、私は育成し始めてからずっと先行で育てていて、たまにいけるURAファイナルズでもほぼ全てのレースで作戦は先行を使っている。一方で、世間の攻略ページなどではやたらと逃げでの育成を推奨されているが、それについてちょっとこう、「先行育成はいいぞ」みたいな話が書きたいだけです。本当にそれだけなんですよこの記事。

まず、逃げって、もうね、そういう言葉が好きになれないんだよ俺。だって逃げって、彼女に似合わない言葉過ぎないか?いや、そういう意味じゃなくてってツッコミがインターネット越しに飛び交う未来が見えたので、弁明しておくと、そりゃそういう意味じゃねーよってのは分かる。分かるんだよ。でもさぁ、なんかそういう感じじゃないじゃん。逃げ切って勝つっていうより、ぶち抜いて勝つ感じじゃん、彼女は。このゲームにおけるライスシャワーの育成ってさぁ、最初選抜レースにも出られないぐらい、自分に向き合うことができない臆病で逃げている女の子が、レースを重ねて最終的には逃げなくなっていって、最後には勝つお話な訳じゃん。そういうときにさぁ、ぶっちぎって逃げるって、なんか違う気がするんだよね。こうさぁ、先を走って安心しきっている、後ろの連中なんて知らねーよって感じで調子乗ってる奴らに横から爆速で迫っていって、そのまま何バ身も差をつけてゴールするのが、彼女の逃げない強さに紐付いている気がして。だから、そういうのがいいなぁって思うって言うか。

まぁぐずぐずいうのやめるとさ、そういう勝ち方をしているライスシャワーを見るのが好きなんですよ、本当に。もう全部これにつきるんだ。いろいろ書いたけど結局俺のエゴでしかないのは分かっているんだけど、でも一回先行でかっこいい彼女を見ちゃうともう抜け出せないんだよほんと。

先行の彼女がかっこいいのはもう全部スキルで説明できるんですよ。皆様ご存じ、ブルーローズチェイサーですね。

よさげな動画がYouTubeにあったので載せちゃいます。こういうことなんすよ。先行でギリギリ抜けだすかってところでスキルの発動演出が出て、これがめちゃくちゃかっこいいわけだけど、そのあと一気に加速して逃げてる連中を一気に5人ぐらいごぼう抜きしていく様子を一度見てしまってから、もうこれで勝ってる彼女に完全に惚れちゃってるんですよね。

だってさぁ、かっこいいじゃん、ほんと、めちゃくちゃに格好良くないか?あんなに最初逃げ腰で泣き虫な子が自分だってって良いながらぶっちぎりで勝つんだぜ。かっこよすぎるだろ。正直逃げでレース出てみたことも何回かあるんだけど、良くも悪くもこのスキル全然出ないんですよね。でないってことは誰かを抜くことをしていないってことだから、逃げやってるときはぶっちぎりで1位で勝てるときか、あるいはだんだん抜かれていくかのどっちかで、まぁ発動しない。せっかくシナリオ後半で彼女とのやりとりの結果Lv4とかになったのにそれが生かせないってのも、もったいないって言うより、なんか裏切った気がしてどうにも性に合わない。で、やっぱり先行にしちゃうって言う。

で、育成も下手くそだから、途中でダメなこととかもしょっちゅうあるんですよ。多分効率ももっと良い方法いろいろあるんだろうしゲーム的にはそういうの別にやれって言ってくるわけでもないわけですよ。でもやっぱ好きだから、そうやって勝っている彼女が見たいからそういう育成をするんだよ。で、そんな中でも先行で一気に上がってくるライスを見ると、もうほんとかっこよすぎるんだよね。これだよこれ、俺がこのゲームに求めているものはこれなんだよなぁって、それ見るために育成回しています。

とりあえずいろんな人に伝えたいのは、ほんと、スキルが発火して勝つライスシャワーがはちゃめちゃにかっっこいいからみんな一回で良いからそういう育成してみてほしいってこと、ほんとそれだけなんですよ、かっこいいから、一回見てくれ。ちなみに俺は初めての有馬記念で上がってくるライスを見て本当に泣いてしまった。それ以来ちょいちょい泣いている。あの子がこんなにかっこよくぶっちぎってくれる度にいろいろ思い出して泣いちゃうんだよ。みんな見てほしい。たかが育成方針だしそういう目で見るかどうかの差でしかない気もするんだけど、でもその差がでかいと思うんだ。そうして私は彼女のファンになってしまったので。


いや、ちょっと、読み直したんですけど、なにいってんだこいつ感が強くなってきたので店じまいです。ただ、ライスシャワーを幸せにしたいんだ。彼女を勝たせてやりたいんだ。その気持ちだけはあるので、育成方法とかまとまってきたらそのうち記事化したいと思います。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

投げてくれると嬉しい