見出し画像

服の設計士hagyの「服の見どころ・腕の見せどころ」vol.32~業界人で知らないと恥をかく?専門用語編~

お久しぶりのnoteです
いつものことですけどw

皆様いかがお過ごしでしょうか?
新型コロナ、ほんとにこんな世界になるとは…ですよね
あらためて現実世界の厳しさを痛感しています…
新型コロナ、略すと新コロとかコロッケの新商品みたくなるくせに…

とりあえずやれることやろってことで
今回は

画像2

コレです

この前、コバステッチの意味が分からない企画職の人がいたって話を聞いて、レベル低下もそこまで来たか…(怖)、と思いつつも、実は基本的な専門用語をひそかに知らない業界人がいるのかなと思い

企画は知らないと恥!
パターン・生産は言わずもがな!
販売員もお客さんに言われて知らないと恥ずかしい?!
お客さんは知ってると玄人感出せる?w

そんな専門用語を説明していきます

1、コバステッチ

画像3

縫い目から1mm~2mmの幅でかけるステッチのことです
キワにかけるステッチのことをコバステッチと言います

2、裏コバ

画像4

下の丸が表面で上の丸が裏面です
つまり裏面にだけかけるコバステッチが裏コバです

デザイン的にステッチをかけたくないけど、縫い代が浮くのが嫌な時に使う縫い方です

3、ハンドステッチ

画像5

このとびとびのステッチのことをハンドステッチといいます
正確にはハンドステッチ(手縫い)風のステッチでAMFステッチと言います
AMFとはアメリカン・マシン・アンド・ファンドリー社のことで、この会社のミシンでいれるステッチということです
いちおうハンドステッチは高級仕立てってことになってます(実際は使うミシンが違うだけですけどw)
本当に手で縫ってたら高級仕立てですけどねw

4、カンヌキ

画像6

糸がゲジゲジってなっているところです
カンヌキをいれる専用のミシンがあります
カンヌキはその名の通り、その箇所をガッチリとめるために使います

5、イセ

イセとは、例えば片方が15cmで片方が16cmの生地を縫い合わせることを言います(イメージ的にギャザー)
この場合は1cmイセる、と言います

画像7

イセは主にジャケットの肩や袖山に入っています
ではイセるとどうなるのか?

画像8

画像9

これは同じ距離で縫ったものです
横から見ると完全にフラットですね
これと1cmイセたものを比較すると

画像10

画像11

一目瞭然ですね
イセを入れたほうが立体的になっています
ジャケットにおいて、肩にイセをいれて肩甲骨のふくらみに沿わせたり、袖山にイセをいれて袖に膨らみをもたせたりします

6、キセ

画像12

画像13

よくジャケットの裏地に見られるこの部分のことです

画像14

図解しますと、このフラシになっている部分のことをキセといいます
キセの役割は、縫い目を隠したり(見栄え)、裏地がツレないようにゆとりをもたせています

7、地の目

画像15

生地の縦糸が走っている方向のことを地の目と言います
生地のミミと並行の方向です
一般的に地の目は伸びずに強度があるので、服の前中心や後中心は地の目を通します

8、バイアス

画像16

バイアスとは地の目に対して45度の方向のことです
地の目に比べて強度がなく伸び縮みしやすく、アイロンで曲げ伸ばししやすいです
その特性を活かして体のカーブに沿わせたりします

ギャルソンの川久保さんが体に沿わすために前中心や後中心をバイアスにしていたって噂を聞いたことありますね…噂ですけどw

9、箱ポケット・片玉縁ポケット・両玉縁ポケット

画像17

箱ポケットはコレ
ジャケットの胸ポケットが代表的ですね

画像18

片玉縁ポケットはコレです

画像19

両玉縁ポケットはコレ
パンツのヒップポケットとかコレが多いですね

もうすこし詳しく、構造を説明すると

画像20

こんな感じになります
片玉縁ポケットと箱ポケットがわかりにくいですかね…

10、パイピング

画像21

パイピングとはこの縫い代の端をくるんでいるテープのことです
メンズの裏地がないジャケットはほぼ必ずパイピングしていますね
ロックよりパイピングのほうが頑丈で高級仕立てです
ただパイピングするとそのぶん固くなるので一長一短です

11、菊穴

画像1

菊穴はコレです
糸でかがった穴のことです
キャップとか、トレンチコートのベルトの穴とかに見られますね
金属のリング(ハトメ、アイレット)のほうが目にすることは多いと思います

12、ファスナームシ隠し・ファスナームシ見せ

ファスナーのムシとは金属の歯のことなんですが

画像22

これがファスナームシ隠し
歯の部分が見えてないですよね?

画像23

これはファスナームシ見せ
一目瞭然かと思います
ムシ隠しにするとファスナー部分からの風の侵入を若干防ぐ効果があったりします
まぁほとんどデザインの違いですw


以上、画像を貼りまくって説明してきましたが、おわかりいただけたでしょうか?

アパレル業界の人はこれぐらいは全部わからないとマジで恥かきますよw

ではみなさん健康第一で頑張っていきましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?