見出し画像

シグナル

昨日は少し遅い時間まで仕事が続き、ご飯を食べて布団の上に寝転がったらそのまま寝てしまった。01:30頃に一度目を覚ましたときに、つけっぱなしの電気を消そうと起き上がりながら「あ、日記書いてない…」と思うも力尽きてそのまま朝まで寝た。

睡魔には勝てない。いろんな欲望がいろんなところで渦巻いているけれども、何があろうと睡魔には勝てない。目が垂れると書いて睡だし、それにプラス魔が組み合わされれば、無敵だ。誰も勝てない。睡もぼくの為を思って寝ろ!というシグナルを送ってくれているのかもしれないけれども、勝手に魔を召喚させられていると思われていてあまりいい気はしていないだろう。しかも、襲うとか言われているのだ。睡からしたら溜まったものではない。ぼくはそんな人間じゃない!ぼくの声を聞いて!ぼくのことを知って!と、ミュージカルであればこのあと歌い出さざるを得ないだろう。睡魔に襲われた、という言い回しはあまりいい意味では使われない。睡魔に襲われたのでとても気持ちのいい朝を迎えることができました、という文章を先生に提出したら赤いサインペンで線を引かれて、“使い方が間違ってます!”と書かれてしまうだろう。

とかまあそんな理由で昨日更新することができなかった。睡の気持ちになってみた。

今日は朝からずっと雨が降っていた。お昼頃に一度やんだけど、また夕方頃から降り出した。
先程帰宅をして、「牛丼の具」を炊いたご飯にのせて食べた。そろそろ牛丼に飽きてきた頃合いだけれども、食べるとやっぱり美味しい。最近は温玉をのせて食べている。温玉がうまく作れない。一度でいいから割ったらペロンと綺麗に落ちてほしい。内側の殻に白身がひっつくの、どうにかならないものだろうか。

ケーキドーナツが無性に食べたくなるときがある。大概どこのスーパーにもコンビニにも置いているんだけれども、食べたいなと思ってふらっと寄ったコンビニに置いていないのか売り切れてしまったのか、なかったときの絶望感といったらない。ケーキドーナツのことしか考えられないときがある。久しぶりに食べたけど、さすが、美味しい。

明日も仕事だ。だけど、明日が終われば週末だ。休日だ。
やりたいことが渋滞している。

洗濯が終わったので、これから近所のコインランドリーの乾燥機に入れてこようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?