見出し画像

阿左美冷蔵

今日も今日とて豚しゃぶ。野菜をたくさんむさむさと食べられるので、簡単美味しいヘルシー!な一品。しかし、豚しゃぶの登板間隔が早いので、少し肩を休ませなければ。

今週末、いよいよ欲しかった物を買おうか思案中。ほぼ毎晩、オフシャルHPの画像を「カッコいいな〜」としばし眺めて、youtubeでそれを紹介している動画を見る日々が続いている。ここ数ヶ月そんな感じだ。一度意識的に忘れてみよう、ということもやってみたりしたけど、やっぱり欲しい。今週末は一度寝かせてみて、来週も同じくらいの感じで欲しかったら買おうかな、とかじぶんでじぶんを何度も試している。もういいのではないかと思う。いや、でももう一度考え直してみよう。念には念を、だ。この場合の念とはなんなのか、じぶんでもよくわからないけれども。

先日秩父へ行った際に、阿左美冷蔵のかき氷を食べた。
去年かき氷に関して東京都内と神奈川、埼玉の有名店を調べていたときに知ったお店で、秩父に行く機会があれば…と思っていたお店だった。今回秩父に行くと決めたときに真っ先に思い浮かんだ。
Googleの口コミなどを見てみると、先月の書き込みで、09:30頃にお店に行ったら長蛇の列でお店に入れたのが11:20頃でした、みたいな内容だった。10:00開店なのにも関わらず、約2時間待ちはざらのようだった。マジかよ、と思った。
ということはぼくは何時にこの部屋を出ればいいのか、と乗換案内を使って調べたら、09:30頃にお店に着くとしたら06:00には部屋を出ないと着くことができないことがわかった。それから更に2時間待たないと入れないのか…と途方に暮れてしまった。
しかし、急ぐ旅ではないので、2時間でも3時間でも待とうではないか、と珍しく強気なぼくが現れた。
早起きをして、鷺ノ宮まで歩いて行って、06:30頃の電車に乗り所沢へ行き、所沢からLaviewに乗って秩父へ、秩父で45分程電車を待って阿左美冷蔵の最寄駅上長瀞へ着いたのが09:20頃だった。お疲れ様でした。

少し雨が散らついて、少し肌寒い気候だった。駅から歩いて3分くらいのところにお店がある。もう人でいっぱいなんだろうな、とお店が見えるところまで行くと、誰もいなかった。のぼりが立っていたのでお休みではなさそう。恐るおそる突き進んでいくやいなや、「おはようございまーす」と何人かにご挨拶をされた。パートのおばちゃん的な従業員の方たちだった。お店の外に受付があって、メニューを渡されて、こちらでお待ちください、と案内された。
一番乗りだった。雨が降っていたからなのかなんなのかわからないけれども、一番乗りでお店に入ることができた。よかった。それでもオープンまでの間に30分くらい待ったけど、お昼頃まで待つ腹づもりでいたのでなんとなく得した気分になった。
そして、画像のかき氷を注文。濃い抹茶にあずきと黒みつと白玉がついてくるメニューだった。最後の最後までメニューを何にするか迷ったけど、抹茶にした。美味しかった。最後の方、氷が溶けた状態でも美味しかった。

うまく写真を撮ることができなかった。

また行きたい。できたら、また雨の日を狙って行けば今回みたいに待たずして入れるのだろうか。しかし、なんで誰もいなかったんだ。

東京都内でも行きたいかき氷屋さんが何軒もあるので、この夏どれくらい行けるか、できたら並びたくない。真夏日の炎天下で、外で何時間も待っていられない、それだけがネックだ。待たずして食べたい。

明日は金曜日。プレミアムフライデーというやつだ。プレミアムフライデーという単語、三四郎のラジオでしか聞かないぞ。というか、三四郎のラジオですら最近聞かないぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?