見出し画像

RIZAP株主必見!株価急落時に心を整える3つのコツ

RIZAPグループ(証券コード:2928)の株価が3/5に急落しました。

この記事では、株価急落時に心を整える3つのコツを「初めてRIZAP株を買った方」にもわかるようにポイントを絞って解説しています。

興味のある方は、最後までお読みいただき、もし良い記事だと思っていただけたら「いいね」「コメント」「フォロー」をいただけると嬉しいです。目次だけでも概要を掴んでいただけます。

また、X(旧Twitter)では最新情報をポストしているので、ご関心のある方はこちらから「フォロー」をお願いします。

急落!高値と安値の差が100円以上になる

3/5の始値は571円。9時の取引開始とほぼ同時に高値579円まで上がるも、その後に540円まで急落。ただ、午前が終わることには569円まで回復しています。

しかし、午後に大きな急落が起きます。15時を過ぎてから一気に株価が下がり、一時安値460円となります。最後は買いが入り485円まで上がりますが、株価は始値から大きく下がりました。

まさにジェットコースターのような相場でした。高値579円、安値460円と差が100円以上もついています。

値下がり率は -12.61%を記録し、全市場の中で5位にランクインしています。

このような株価急落を目の当たりにしたら、すぐにでも手放したくなるのが人の感情でしょう。

しかし、僕たちのような長期投資家は、お金を稼ぐために株を保有し続ける必要があります

そこで、僕がどのように心を整えているのかを3つのコツとして紹介することにしました。

なぜ「すぐにでも手放したくなる」のか

株価が急落すると、なぜ人は「すぐにでも手放したくなる」のでしょうか。主に5つの心理的な要因が考えられます。

  • 損失を避けようとするため
    損をする恐怖の方が、同じ価値の利益を得る喜びよりも、強いとされています。そのため、恐怖から逃れるために、損失を避けようとします。

  • 集団の行動に流されるため
    株価が大きく下落した際、市場全体でパニックを引き起こします。他の人が売り始めると、それに追従するかのように売り注文が増えます。いわゆる「パニック売り」と呼ばれる状態です。

  • 自分の見解を疑い始めるため
    自分の投資判断に自信を持っていたとしても、株価の動きや他の投資家の行動が自分の予想と違った場合、自分の見解を疑い始めます。株価が急落すると、自分の見解を疑い始め、さらなる損失から逃れようとします。

  • 未来に対する不確実性を嫌うため
    株価が下落すると、未来に対する不確実性が高まり、その状態がストレスとなります。株価がさらに下落するかもしれないという不安から、保有する株を手放すことでリスクを回避しようとします

  • 目の前の急激な動きに惑わされるため
    一時的な株価の急激な動きに過剰に反応することがあります。多くの投資家は長期的な視点を維持することができず、目の前の急激な動きに惑わされます

株価急落時に心を整える3つのコツ

では、このような心理的な要因に対して、心を整えるコツはあるのでしょうか。僕が実践している対策を3つのコツとして紹介します。

コツ①:将来の株価を定期的に確認する

長期的な視点を持ち続けるために、将来の株価を定期的に確認しましょう!

僕が前に書いた👇の記事に、将来の予想株価を記載しています。不安になったらこの記事を読み、今はその株価に到達するまでの道中だと心得ましょう。

コツ②:株価は人の感情で動くことを知る

株価は人の感情で動きます。人の期待や喜びで上がり、人の恐怖や不安で下がります

僕ですら、ある局面では理性を保って冷静になれていたとしても、別の局面では感情的になり思ってもいないのに体が動いてしまうことがあります。自分でもそうなのですから、他の人も同様に株の売買をしてしまうと考えてよいでしょう。

株価が大きく下落する時は、人々の恐怖や不安が蔓延します。でも、株価が大きく上昇したら、人々の期待や喜びが伝播します。感情は、コロコロと反対の方向に向くことがあり、他の人に伝わりやすい性質を持っています

そのことを十分に理解しておきましょう。

コツ③:自分に合った「気にせずに済む方法」を考える

それでも自分が恐怖や不安に駆られてしまうこともあるでしょう。そんな時に用意しておきたいのが、自分に合った「気にせずに済む方法」です。

僕の場合は、「将来の予想株価を毎日確認する」「株価を見ない時間帯を作る」「他のことに夢中になれる時間を作る」「筋トレして忘れる」「昼寝する」「あえて株価をチェックし、Xにポストする」といった方法を実践しています。

ただ、多くの方は仕事をしていると思うので、株価を見る時間はあまりないと思います。一方で、仕事が終わった後に株価を見て不安に駆られてしまうこともあるでしょう。

その際におすすめなのは、「将来の予想株価を毎日確認する」「筋トレして忘れる」の2つかなと思います。ぜひ試してみてください!

以上、株価急落時に心を整える3つのコツについて、「初めてRIZAP株を買った方」向けにわかりやすく解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

長期的に株価が伸びる可能性の高い銘柄となります。RIZAPまたはchocoZAPに将来性を感じる方は、ぜひ、長期保有をしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?