見出し画像

【さすらい初心者のギリギリ休学日記】最近のこと①

こんにちは、りさです!
タイの投稿から少し時間が空いてしまいましたが、ありがたいことに日本に帰ってきてからも休学して良かったなあと毎日実感できるような日々をおくることが出来ています。

そんなかけがえのない、忘れたくない日々を記録しておきたいと思います。

タイから帰ってきてから大きなイベントは2つありました。

ひとつ目は、日本のNGOであるNICEのぼらいやーというプログラムの事前研修です。ぼらいやーとは、「旅×ボランティア×自分のやりたいこと」を実現するための1年間のプログラムで、NICEは日本を含め世界中の様々なボランティアを紹介しているNGOです。私たちはそのぼらいやーの27期生で、現在は多方面で活躍されている頼もしい先輩方もたくさんいます。

事前研修では初対面の11人の同期や先輩方と7泊8日で1年間のスケジュールを決めたり、安全やボランティア活動などに関するワークを行ったり、最終日には高校で授業を行ったりもしました。ワークの充実度はもちろん、同じく休学をしたり、仕事を辞めたりしてぼらいやーに参加し、世界に飛び込んでいく最高にかっこいい仲間たちに出会うことができて本当に休学をして、ぼらいやーに参加して良かったと思いました。私が興味があるソーシャルビジネスに関わるようなお仕事をされているぼらいやーの先輩を紹介してもらえたり、同じように国際協力に興味がある同期に出会えたり、人とのつながりも大きく広がりました。初対面だとは思えないくらいみんなと仲良くなれたし、コロナ禍の3年間では考えられないくらい濃密な時間を大人数で過ごすことができて、また、高校の部活ぶりに「仲間」の存在ができて本当に幸せだなあと思いました。

もちろんこれから長期で海外に行くにあたって不安はたくさんありますが、ワクワクを増大させることができた楽しい事前研修でした。
NICEのぼらいやー、おすすめです。笑

2つ目の大きなイベントやその他の楽しかったことなどは長くなりそうなのでまた次回にしようと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます😊

それではまた!🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?