見出し画像

にわかYoutuberに挑戦〜対談が楽だな。

新型コロナの流行で「密です!Stay Home!」のため、なかなか外出も集まることもばかられる今日このごろいかがお過ごしでしょうか。

職場でも、集団感染すると機能を停止してしまうため、なるべく濃厚接触者をださないためにミーティングなども続々ZOOMを利用したものに変わりつつあります。
だいぶZOOMも使い慣れてきました。

お仕事の相談をZOOMでしていた心理士の上間春江さんと、親や子どもたちにヒントになることを配信できればいいねということで、対談の一部を取り出しYoutubeにアップロードしてみました。

ZOOMはレコードという機能があり、ミーティング後、動画も音声だけでも取り出すことができます。

それにパワーポイントでつくったタイトルをつけて、iMovieでつくってもいいんだろうけど、tunestuTubeというWEBサービスを利用。
音声ファイルをmp3に変換したものと画像ファイルをそれぞれアップロードすればもう完了です。

そうやってつくった対談音声が以下のようなもの。
ラジオ番組風ですが、意外と簡単でした。

ただグダグダとしゃべっているだけですが、学校の一斉休校となった子どもはどうやって過ごす?ストレスをためないコツ、教育の未来は?というヒントが満載です。
よろしければ聞いてみてください。

自分の声をききなおしたら、うわずっていたり笑ってしまっていたり、いろいろ反省するところはありますね。
また時々、アップしていければとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?