見出し画像

1年でいちばん寒い季節

二十四節気の一番最後、、かな?
冬の最後の季節、次はいよいよ立春、春に変わっていきます。

東洋医学の言葉に「陰極めれば陽となる」という言葉があります。
今の季節、大寒も一年のうちの一番「陰」に傾ききる時期。
ここから転じて「陽」に変化していく時期です。

体も一番きゅっと締まる時期

硬くなるのも大切なことです。

今どれだけ締めれるか、は
跳び箱の踏切板でどれだけ力を貯められるか、と
同じだと思ってみると、
硬くなる必要性も分かりやすいですよね。

せっかく硬くなるなら体の内側に意識を向けてみましょう。
締めるために不要なものはないかな?
春に伸び上がるために足りてないものはないかな?

この一年を豊かに過ごすための
楽しい取捨選択の時間になりますよ⭐️

ちなみに、どうでもいい豆知識ですが、
寒さで震えが止まらない時などは、
一度限界まで力一杯体を縮めて
パッと脱力してみてください。

しっかり縮めて締めることで
体が脱力して緩んでくれます。

それでも震えが止まらない時は一緒に体をほぐしましょう!
自力整体で体の奥の力みをとっていけますよ

毎朝のリセット時間で🎶

🍀慣れ活🍀~体と向き合うことに慣れていこう~
https://ws.formzu.net/fgen/S93096166/

ご褒美のリセット時間を!!

🍀オンライン自力整体🍀
90分かけてじっくり体と向き合いましょう!
https://ws.formzu.net/fgen/S43547037

☘️福崎町での実教室もあります

(毎週月曜、第1•第3金曜日)


詳しくは公式LINEより🎶
みかん🍊こころとからだのナビゲーター
https://lin.ee/sfloIsD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?